笠井信輔、コンビニで新紙幣を出すと… 「こんなパワーがあるんだ」実感した出来事
話題の新紙幣をいち早く入手したフリーアナウンサー・笠井信輔。早速コンビニ店員に見せてみると思わぬ反応が…。
フリーアナウンサーの笠井信輔が5日、自身のAmeba公式ブログを更新。手に入れた新紙幣をコンビニ店員に見せたところ、その反応に「こんなパワーが」と驚いた様子でつづった。
■「あ、新札ですね!」
3日に発行され、ネット上でも大きな話題となっている新紙幣をいち早く入手した笠井アナ。
その後「新しいお札を手にして喜んでいたんですがしばらくしてその興奮も収まり思い出したのは、妻にコンビニでの支払いを頼まれていたこと」と、ローソンを訪れたそう。
そこで料金を支払う際、間違えてその新紙幣を出してしまったため引っ込めたのだが、店員が「あ、新札ですね!」と気付いたという。「一瞬ですけども、初めて見ました」と、じっくり見たそうな雰囲気が出ていたため、ふたたび財布から取り出して見せて上げることに…。
関連記事:笠井信輔、ホテルマンの“ある行動”に疑問 「常識ではない」と伝えるファンも…
■他の店員を呼びつけ…
すると店員が「ちょっと、ちょっと、新しいお札ですよ!」と、レジの奥にいるほかの店員に声をかけたという。
すぐに「ベテランのおじさん店員」がやってきて新紙幣を見るなり「あら、これは珍しい。新しいお札を初めて見ました」「良いものをありがとうございました」と礼を言われたとのこと。
その様子を見て笠井アナは「いやー、新札にはこんなパワーがあるんだなー」とそのスゴさを実感したようだ。
関連記事:笠井信輔、「戮力協心」読めず検索 「59年生きてきて知りませんでした」
■「お金なのに使えない」
このエントリーに、ネット上からは「凄いパワーですね!」「お金なのにもったいなくて使えないですよね…」「新札より笠井さんに驚いけよ! と思ってしまった」とさまざまな反応が寄せられていた。
ちなみに「新札騒動」と題してつづった今回のブログだが、入手の際にも「騒動」があったらしい。当初、「日銀で新札と交換してもらえます」との情報を聞いていた笠井アナ。すぐに東京・神田の日本銀行へ向かったのだが、「旧紙幣が破れてしまった場合にのみ交換」など諸条件が付いていたらしく、ゲットならず…。
「うわ!!! 失敗した」とつづっていたが、結果的には、別の都市銀行で入手することができたようだ。
・合わせて読みたい→笠井信輔アナ、新幹線でうっかりな忘れ物 アカデミー賞予想も外れ「オーマイガ!」
(文/Sirabee 編集部・東水 壮太)