てぬキッチン氏の常備調味料で完成する「甘辛にんにくチキン」 ガッツリこく旨の大皿料理

てぬキッチン氏の暑い日にぴったりの「甘辛にんにくチキン」。簡単にできてしっかりスタミナがつく。

2024/07/11 09:00


甘辛にんにくチキン

暑くてスタミナをつけたい時、たっぷりお肉を食べたいもの。しかし、長時間コンロの前に立つのも辛い。できるだけ時短でおいしいレシピはないものだろうか。

そこで、できるだけ少ない材料で、誰でも失敗せずに美味しくできる料理を紹介するてぬき料理研究家・てぬキッチン氏が、YouTubeに投稿していた「甘辛にんにくチキン」を実際に作ってみた。


画像をもっと見る

 


 

■身近な調味料ばかりで手軽に作れる

甘辛にんにくチキン・材料

今回のレシピで使う材料はこちら。

・鶏もも肉…約300g

・片栗粉…大さじ3

・油…大さじ2

・砂糖…大さじ1と1/2

・醤油…大さじ1と1/2

・にんにくチューブ…約4㎝

・白ごま…大さじ1/2

調味料は家に常備してありそうなものばかり。鶏もも肉を買ってくれば、簡単に作れるのがうれしい。


関連記事:200万再生超えの“鶏もも肉レシピ”が最高 フライパンに放り込むだけで激ウマ

 

 

■フライパンひとつで完成するので簡単

甘辛にんにくチキン・フライパン

鶏もも肉は2~3cm程度にカットしておこう。そして、冷たいフライパンに鶏肉と片栗粉を入れ、全体にまぶす。鶏肉に片栗粉をまぶす工程をフライパンの中でできるというのも、簡単でありがたい。

甘辛にんにくチキン・焼く

皮目を下にし、全体に油を回しかけたら、中火で加熱していく。両面がカリッとなり、全体に火が通ったらOKだ。焼いている途中に余分な脂が出たら、キッチンペーパーなどで拭き取ろう。

甘辛にんにくチキン・調味料

火を消し、砂糖としょうゆ、にんにくと白ごまを加える。

甘辛にんにくチキン

全体に調味料を絡めたらでき上がり。


関連記事:はらぺこグリズリーさんの「極上の唐揚げ」が尋常じゃないウマさ これスゴい

 

 

■間違いなくおいしい甘辛にんにく味

甘辛にんにくチキン・実食

チキンをたっぷり使った料理は時間や手間がかかりそうなイメージがあるが、驚くほど簡単に完成した。鶏もも肉を小さめにカットすることで加熱時間も短縮でき、あっという間に作れてしまう。

そして、手軽なだけでなく味も抜群。身近な調味料ばかりなのに、深みのある、凝った味わいに完成していることにも感動。ご飯にも、お酒のおともにもぴったりだ。

コメント欄でも、「自宅にある調味料で、洗い物も少なくてしっかりおかずになるなんて最高!」「フライパンの中で片栗粉をまぶしてから油入れて火をつける。このやり方教えていただいてから本当にひと手間楽になりました。」「てぬキッチンさんはマジでズボラの気持ちを分かりすぎてる」などの声が見られている。手軽な調味料だけでできる主役級レシピ、気になった人はぜひ作ってみてほしい。


関連記事:リュウジ氏の『究極の鶏チリ』はエビを超えるレベル 「箸が止まらない…」と絶賛の声も

 

 

■甘辛にんにくチキン


関連記事:ロバート馬場の「鶏丼」が簡単で絶品 ご飯が進みまくって止まらない

■執筆者プロフィール

蔵永ゆうこ:毎日を楽しくする“ちょっと気分が上がる家呑み”マニアのライター。

グルメ記事をメインに執筆しており、主にSNSで出会ったときめくレシピを紹介している。
お酒とパン、野球とお笑いに目がない。

・合わせて読みたい→リュウジ氏の『究極の鶏チリ』はエビを超えるレベル 「箸が止まらない…」と絶賛の声も

(取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ

→材料2つから作れる! 魔法のてぬきおやつ【Amazonでチェック】

チキンにんにく時短レシピ簡単レシピ鶏もも肉お手軽料理鶏肉レシピてぬキッチン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング



編集部おすすめ