藤本美貴、妹が出来た長男に“伝えていた言葉”に押切もえ感動 「すごい…」「今からやります!」
妹ができたことでお兄ちゃんの”赤ちゃん返り”に悩んだ押切さん。藤本さんが実践していたことに感銘。
タレントの藤本美貴さんと横澤夏子さんがMCを務める『夫が寝たあとに』(テレビ朝日系・ABEMA)。
21日の放送回では、モデルでタレントの押切もえさんが登場。妹が出来たことで兄が“赤ちゃん返り”。これに対する藤本さんの意見に感銘を受けました。
画像をもっと見る
■はじめて妹・弟ができる子に「見せちゃダメ」なこと
押切さんは、6歳の長男と3歳の長女を持つ2児のママ。「2人目妊娠中、大変だったこと」として、長男が“妹が出来る”ということに不安定になっていたことを回顧。ママ友に対策を聞くと「赤ちゃんをかわいがる姿を見せちゃダメ」とアドバイスを受けたそう。
抱っこしながらではなく赤ちゃんを寝かせた状態で、冷静に「妹だよ」「赤ちゃん」と伝えるといいとの助言を受け、実践したことを明かしました。
関連記事:藤本美貴、自宅で子供とやっている“予行練習”は… その内容に横澤夏子「すごい!」
■ミキティが長男に伝えていた言葉
11歳の長男・8歳の長女・4歳の次女と三人の子供を持つ藤本さんは“赤ちゃん返り”はあまりなかったようですが「全部、『あなたのおかげで』って言ってた」と、長男に伝えていた言葉を明かします。
たとえば授乳中も、長男に対して「待っててくれるから、おっぱい飲めるね。ありがとう」「待っててくれてるからオムツ替えられるわ~」と伝えていたことを説明すると、押切さんは「感謝か…すごい…」「感謝するってすごいいい。今からやります!」と感銘を受けた様子。
関連記事:藤本美貴、子供の“職業体験あるある”を熱弁 「親が思ってるほうと違うほうを…」
■押切「それ、やればよかった…」
また「全部、先に説明するかも…」と振り返った藤本さんは、授乳のため赤ちゃんとくっついて寝なくてはいけないときには「おっぱいあげなきゃいけないから、終わったら一緒に寝るからここにくっついて寝てな~」など話していたのだとか。
今やっていることと、そのあとは一緒にいられることを伝えることで、長男は「終わったら来てくれるんだ」と安心すると話すと、押切さんは「赤ちゃんのとき、それやればよかったな…」とつぶやく一幕も。
関連記事:藤本美貴、自宅で子供とやっている“予行練習”は… その内容に横澤夏子「すごい!」
■赤ちゃんを長男に抱っこさせ…
そのほか、長男に赤ちゃんを抱っこさせ「すご~い、泣かない。さすがお兄ちゃん」と声をかけていたことを明かすと、押切さんは「いい!」と思わず拍手。
この話に横澤さんは「すごい。うちは4歳がもう引きずり回して…」と、赤ちゃんに対して乱雑に扱うようで、そのたびに「ぽぽちゃん(人形)じゃないんだよ」と叱っていることを明かしスタジオを笑わせました。
・合わせて読みたい→藤本美貴、自宅で子供とやっている“予行練習”は… その内容に横澤夏子「すごい!」
(文/Sirabee 編集部・冬野 とまと)