『令和の虎』22歳志願者の“審査員呼び捨て”動画がネットで物議 「桑田は嫌い」

プレゼンに失敗した「令和の虎」志願者が後日、自身のYouTubeで胸中を吐露。その際の発言に物議が…。

2024/07/24 13:00


令和の虎

22日に配信されたYouTubeチャンネル『令和の虎CHANNEL』。そこに登場し“ナッシング”(プレゼン失敗)となった志願者が、番組収録時の感想を自身のYouTubeチャンネルで赤裸々に語り、ちょっとした物議を醸している。

【話題の動画】プレゼン時の様子と、その後いろいろぶっちゃける志願者…


 


 

■かつてないシャンプー開発を目指す志願者

一般の志願者が、審査員役である“虎(敏腕経営者)”の前で事業計画をプレゼンし、虎たちから出資を求める人気番組「令和の虎」。

22日配信回では、22歳男性が志願者として登場し、かつてない安価で香りの残る「モテるシャンプー」を開発・販売したいと熱弁する内容だった。


関連記事:ヒカル、投資家から1億円獲得した番組がYouTube急上昇1位に 「さすが」の声

 

 

■「この事業を立ち上げたらだめ」と忠告

途中、倒れた祖母のためにも事業を成功させたいと涙ながらにアピールする一幕もあったが、計画には未完成な部分が多く、「あまりに浅はか」「この事業を立ち上げたらだめ」「99%ではなく100%失敗する」と虎たちからは辛辣な意見が飛び交った。

結局、挑戦はナッシングで終了に。虎や番組主宰・岩井良明氏らが「ここで得た悔しさは今後の大きな財産になる」「頑張って」とエールを贈り幕となった。


関連記事:採用試験は面接だけではない? 志願者の熱意や本性を見極める着目点が話題

 

 

■志願者が後日アップした動画で物議

チャレンジ失敗に終わった志願者だったが、22日、自身の立ち上げたYoutubeチャンネル『転生したらメンヘラ男だった件』に「令和の虎に物申す」というタイトルで動画を投稿。番組収録時に明かせなかった思いを次々語った。

涙のシーンについては「起業のことはどれだけ言われても泣かなかったが、家族には触れないでねと書いておいたのに、“桑田”が家族のことを触れてきたから、その瞬間、涙がぶわーって出た」と、審査員・桑田龍征氏を名指しで批判。

事業計画が未熟だった点については「番組出演が決まったのが収録1週間前。シャンプーを作ったこともなくて、企画書も1週間で作らなきゃいけなかった。内容が脆いと言われたら、何も返せない」と説明した。


関連記事:

 

 

■ユーザーからは賛否の声

最後は、「桑田は嫌い、でも好きになる可能性はある。そのほかのメンバーは興味ない」とこぼしつつも、「思い出になったし、これでさらに頑張ろうと思うきっかけになった」とポジティブに締めた志願者。

動画を見たユーザーたちからは「がんばれ!」「勉強になったこと認めててよかった」「いつか何かの形で結果出せると良いですね」と後押しする声が散見されるほか、「令和の虎の時と顔も人格も全然別人のようで、ビックリ」「これ見てガッカリしました」「呼び捨てで呼んでるあたりに本人のレベルがしれてる」など落胆する声も上がり、賛否を呼んでいる。

次ページ
■物議を醸す発端となった動画
YouTube
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング