声優・山本圭子さんの訃報に悲しみの声 アニメ放送当初から30年以上担当『ちびまる子ちゃん』公式も追悼
『サザエさん』『ちびまる子ちゃん』などに出演した声優・山本圭子さんが敗血症のため今年4月に死去していたと報じられた。悲しみの声が相次ぎ、『ちびまる子ちゃん』公式Xもコメントした。
29日、国民的アニメ『ちびまる子ちゃん』の山田くんこと山田笑太役、『サザエさん』の花沢花子(花沢さん)役などで知られる声優・山本圭子さんが亡くなっていたことが報じられた。83歳だった。ネット上では悲しみの声が相次いでいる。
■今年4月に敗血症のため死去
山本さんの所属事務所「青二プロダクション」が同日、公式サイトにて山本さんが亡くなったことを伝えた。今年の4月18日に敗血症のため亡くなったとのこと。
通夜、告別式は近親者のみによって執り行われ、遺族の意向で死去した日から発表まで遅れたことも明かされた。
山本さんは1963年にデビューし、1972年からは『サザエさん』で花沢さん役を2023年10月まで50年余り担当。また『ちびまる子ちゃん』では、山田くんこと山田笑太役を1990年から、2023年12月までテレビアニメの放送当初から30年以上にわたり演じた。
ほかにも、『天才バカボン』シリーズのバカボン役など、数々の人気作品でキャラクターボイスを担当した。
関連記事:『ちびまる子ちゃん』2代目まる子の声に反響相次ぐ 「違和感ない」「想像以上に良い」
■ショックや悲しみの声
山本さんの訃報にはX上で多くのユーザーが反応し、ショックの声が溢れている。
「嘘でしょ?! 山本さんまで…」「また声優界のレジェンドの訃報…」「本当に寂しいです」といった悲しみの声が相次ぎ、「謹んでご冥福お祈りします」と追悼する投稿があがっている。
「山本さん、本当にお疲れ様でした」「長年に渡りほんとうにありがとうございました」とねぎらうポストも上がっている。
関連記事:『ちびまる子ちゃん』まる子役のTARAKOさん死去 “好きだった言葉”で共演者が追悼
■『ちびまる子ちゃん』公式がコメント
『ちびまる子ちゃん』公式Xでも、山本さんの訃報に関するポストが投稿された。「長い間本当にありがとうございました。ご冥福を心からお祈りいたします」と、追悼のコメントがつづられている。
このポストにも多くのコメントが寄せられ、「さくらももこさんもTARAKOさんもいなくなって本当に寂しい限りで」「天国でTARAKOさんとお話できてるかな」と、同アニメの原作者・さくらももこさん(享年53)や、主人公・まる子役だったTARAKOさん(享年63)に触れるファンも見られた。