ひろゆき氏、ボビー・オロゴンが語った“世界から見ると当たり前じゃない”日本人の特徴に「たしかに…」と気づき
ボビーさん「世界ではそんなところない」。日本ならではの特徴にひろゆきさんも驚き。
4日に公開したYouTubeチャンネル『ReHacQ-リハック-』に、タレントで不動産投資家のボビー・オロゴンさんが登場。
ボビーさんが伝えた“日本では当たり前だけど、世界から見たら当たり前じゃないこと”を説明し、2ちゃんねる創設者で実業家の西村博之(以下、ひろゆき)さんも「たしかに…」と納得した一幕がありました。
■不動産投資家として活躍
不動産投資家として、世界中を飛び回っているボビーさん。ひろゆきさんは「日本のタレント業をやらなくても普通に幸せに暮らしていけるのでは?」と素朴な疑問をぶつけます。
これに「なんで俺を日本から出したいんだよ!」とツッコみならがも「俺は日本が大好きなんだよ!」と、日本の“面白さ”が好きだと切り出し、「(日本は)世界のどことも似てないの気づいてます?」と問いかけました。
関連記事:『あさイチ』めんつゆに“アレ”を入れると… そうめんが爆ウマに「盲点」「絶対やってみる」
■自分の携帯を他人が持っていたら…
ボビーさんは「オリジナリティがあるのが日本」とつづけ、<自分の携帯電話を失くし、目の前の人の胸ポケットに同じ携帯電話が入っていたとしたら…>とたとえます。
「『その携帯、俺のじゃねぇか?』って言わないだろ? 『わからないですが、その携帯はあなたのですか?』って聞くのが日本人なの。世界ではそんなところない」「日本にいたら当たり前だけど、世界から見ると当たり前じゃないの」「そのニュアンスが大好き」と説明すると、ひろゆきさんは「確かにね」と納得した表情を見せました。
関連記事:ワークマン、500円で買える“冷感Tシャツ”が最強 桁違いの涼しさに衝撃走る…
■ひろゆき「たしかに日本しかないかも…」
ボビーさんの話に、ひろゆきさんは「“相手の人が悪い人ではない”前提で話しかけますよね」と伝えると、ボビーさんは「そうそう!」と激しく共感し、「海外だったら、言う前にぶん殴ってるか、悪者として扱ってる」と、ボビーさんの思う“海外と日本の違い”を説明。
ひろゆきさんは「たしかに、カバンの中に僕の携帯が入っていても『間違えて僕の携帯をカバンに入れちゃってませんか?』って言う」「言われてみると、たしかに日本しかないかもしれない」と、ボビーさんの言葉で改めて気づきがあった様子。
コメント欄でも「日本人では気付かない日本人の魅力を教えてくれるボビーに感謝」「ボビーは昔のキャラじゃなくて、別視点で日本を見れる貴重な人という素晴らしいポジションでどんどん発信してくれ」「ボビーさんの言葉にハッとする瞬間が多くて有意義なトークでした」などの反響が寄せられています。