新幹線で、隣に座った「男性の行為」に絶句… 大久保佳代子の実体験に共感の声
お盆に、帰省や旅行などで新幹線に乗る際は気をつけたい…。周りの人は思いをしているかも。
7日放送の『上田と女が吠える夜』(日本テレビ系)に、お笑いコンビ・オアシズの大久保佳代子さんが出演。
新幹線の車内で、隣に座った男性の“迷惑行為”について明かし、共感の声を集めています。
■電車などでの「トナラー」問題
番組では、街頭インタビューに応じた女性が明かしたスポーツジムでのエピソードを紹介。
女性がランニングマシンを使用していたところ、「(マシンは10台くらいあって他も空いているのに)めっちゃ汗だくのおじさんが隣に来て、信じられなくて…。あれ何なん?」と、空いているジムでわざわざ隣に来る人にイラッとしたといいます。
これに、俳優のふせえりさんも「“トナラー”っているじゃない? ガラガラの電車でも、皆んな大体一個ずつ開けて座るのに、隣なんだよね」と深く共感。
関連記事:なぜそんなこと言ってくるの… 約8割が納得できなかった「怒られ方」に共感
■大久保、新幹線で隣に来たおじさんが…
この“トナラー”問題について、大久保さんは「トナラーの話ありましたわ!」と切り出し、わざわざ隣に来るパターンではないものの、“隣の人”にまつわる混雑した新幹線での出来事を回顧。
その日、新幹線で偶然隣の席になった中年男性が「靴を脱いで、靴下も半分まで脱いで、その上で足を組んできたんですよ」と明かし、「(組んだほうの足が)私の視界にも入るし、(大久保さんの座席の)スペースにも入ってるし…」と、嫌な思いをしたそう。
続けて「何がムカつくって、かかとが綺麗だったの! その気遣いができるなら、こっちに(足を)やるなよと思って」とオチをつけ、スタジオの笑いを誘いました。
関連記事:なぜそんなこと言ってくるの… 約8割が納得できなかった「怒られ方」に共感
■藤本美貴、モヤモヤする店員の対応
続いてタレントの藤本美貴さんは、店側の対応によって生じる“トナラー”問題について指摘。
「ごはん屋さんに行って、(店内は)ガラガラなのに、テトリスしてんの? ってぐらいお店の人がぎゅうぎゅうのところ(他にも客がいる隣の席)にやられるのも…」と話すと、MCのくりぃむしちゅー・上田晋也さんも「あるね!」と共感していました。
関連記事:飛行機で着席した女性、隣の男性のマナーに目を疑う 「不愉快すぎる」とネット民も激怒
■「なぜ隣に?」「嫌だよな…」共感の声
この“トナラー”問題には視聴者からも「トナラーは嫌だよな…」「電車とかも多いよね」と共感する声が。
なかには「映画館でトナラーによく遭遇します。いやそりゃ自由やけど、ガラ空きやのに!」といった実体験や、「なぜ隣に来る? 他に空いてるのに、広々としたところにいたいと思いませんか? 明確な目的を知りたい」と、不信感を募らせている様子のユーザーも見受けられました。
・合わせて読みたい→飛行機で着席した女性、隣の男性のマナーに目を疑う 「不愉快すぎる」とネット民も激怒
(文/Sirabee 編集部・衣笠 あい)