ラミレス氏、中日ドラゴンズ・ビシエドがスランプ状態の理由を解説 「バットの形状が…」

今季の大半を2軍で過ごしている中日ドラゴンズ・ビシエド。DeNA監督時代に「よく話していた」というラミレス氏は「実力のある選手」と評価し、現状を心配する。

2024/08/26 14:15


アレックス・ラミレス

元横浜DeNAベイスターズ監督のアレックス・ラミレス氏が、プロ野球名球会運営のYouTube『名球会チャンネル』に出演。中日ドラゴンズのダヤン・ビシエド選手について語った。

【動画】ラミレス氏がビシエド選手を語る


 


 

■小笠原氏とラミレス氏がトーク

名球会主催の野球教室に参加した小笠原道大氏とラミレス氏が、控室でトークをした今回の動画。話題は中日ドラゴンズの現状へと移る。

ラミレス氏は「今シーズン、中日をAクラスに予想したけど、今年はもう、ここまで来てしまったら、厳しいね」と指摘する。

続けて「リーグ屈指のクローザーであるライデル・マルティネスがいて、ベイスターズから移籍した細川成也も、4番として非常に突出した選手だと思う。オルランド・カリステも打線のなかで悪くない成績を残している」と分析。

中日に在籍経験のある小笠原氏は「予定外の内容になっているね」とつぶやいた。


関連記事:ラミレス氏、中日ドラゴンズの4番打者を選定 「活躍すれば優勝できる」

 

 

■話題はビシエド選手へ

その後、話題は中日の外国人選手に。スタッフが「ドラゴンズはなかなか1年間プレーをしてくれる外国人選手がいないですね」と声をかける。

これに小笠原氏が「ビシエド以外いないかな?」と指摘すると、ラミレス氏は「ビシエドは今なにをしている?」と質問。

同選手が2軍に落ちていることを知らされたラミレス氏は、驚いた表情を浮かべた。


関連記事:ラミレス氏、巨人・ヘルナンデスの成績を予想 「このまま試合に出続ければ…」

 

 

■ビシエド選手が苦しむ理由を解説

DeNAの監督時代、ビシエド選手とよく話していたというラミレス氏は「ビシエドのバットはすごく太いのが特徴。あのバットだと、引っ張ることができない」と語る。

続けて「僕が監督時代に、このバットの形状では引っ張ることが難しいから、グリップを細くしたほうがいいとアドバイスをした。彼は変えていないけど、それは個人の判断だからね」とコメント。

そのうえで「今はインコースをさばけていない。インコースをさばけないから、スランプが長引いているように思える。でも、実力のある選手だから、スランプ状態でも、一定の成績は残せると思う」と分析した。


関連記事:中日ドラゴンズ浮上のキーマンを森繁和氏が選定 「ちゃんと働いてくれれば…」

 

 

■シーズンの大半を2軍で過ごすビシエド選手

2016年に来日し、長年主軸としてチームを支えたビシエド選手。通算139本塁打、549打点を記録しており、ドラゴンズの歴史に残る外国人選手だ。

そんなビシエド選手だが、今季はわずか14試合の出場。2軍のウエスタン・リーグでは結果を出しているが、それでも6月以降1軍には呼ばれていない。

同選手は25日に放送された『サンデードラゴンズ』(CBC)の特集に登場し、「今シーズンで退団するかもしれない」という趣旨の発言。これに一部中日ファンが「やめないでほしい」などの声を上げ、「ビシエド」のワードがXのトレンドに入った。

次ページ
■ラミレス氏がビシエド選手を語る
野球YouTubeアレックス・ラミレスダヤン・ビシエド小笠原道大名球会チャンネルライデル・マルティネス
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング