ゴルフボールにあるデコボコの「名前」と「効果」知ってる? じつはとんでもない発明品で…
ゴルフボールの「デコボコ」が生まれるまでには隠れたドラマがありました。
■クラウチングスタートで必須なアイテム
正解は「スターティングブロック」。
陸上競技界では“スタブロ”と略して呼ばれる器具で、両手を着き低い姿勢から勢いよく走り出す「クラウチングスタート」には必要不可欠なアイテムとなっています。
日本陸上競技連盟が公表している「日本陸上競技連盟競技会規則」には、「400mまでの競走(4×200mリレー、メドレーリレー、および4×400mリレーの第一走者を含む)において使用しなければならない」と記載されており、マラソンなどそれ以上距離のある競走では使用できません。
ちなみに1929年、アメリカでスターティングブロックで初使用されるまでは、足場を固めるため地面に穴が掘られていたそうです。
関連記事:サンド伊達、誕生日迎え200個近くもらったもの 「ありがたいですが…」
■めちゃくちゃおもしろかった展示
いかがだったでしょうか。
今回のアイテムは8月20日から28日まで東京・原宿で開催された「名前のわからないもの展」(主催・メルカリ)の展示物でした。
同展は、“検索すらされない、かわいそうなモノ”を一挙紹介し、名前を知ることでそのモノについて改めて考えてみるというメルカリらしい思いが込められており、名前があるのに、名前で呼ばれない…そんなちょっと不憫なアイテムたちと触れ合える好企画。
期間中は行列ができるほど入場者が殺到。次回の展示会も期待大です。
・合わせて読みたい→武井壮、“両打ちゴルファー”を目指す 「なんでもできるが売りなので…」
(取材・文/Sirabee 編集部・キモカメコ 佐藤)