NPBのプレー中の“写真・動画SNS投稿禁止ルール”に高木豊氏が独自見解 「反対か賛成か…」
日本プロ野球機構が突如発表したインプレー中の写真・動画のSNSアップ禁止などを定めたルール。高木豊氏の見解は?
■データの盗撮に憤慨
話を聞いた高木氏は「本当になにか規制を作らないとさ、このままじゃもう野放しだもんな。 メモが盗撮されるというのは、これはロッテ側のデータだから、これは困る」とコメント。
そして「NPBがつかさどっているわけだから。それが決めたルールっていうのはどうしても従わなきゃいけないからね。社会というのはルールでできているから。そのルールを破るようなことはしないように。野球がダメになるくらいのつもりで、意識をしておいたほうがいい」と語った。
関連記事:DeNA退団のバウアー、球団OB高木豊氏が去就を予想 「戻って来ると思う」
■一部ファンからは不満の声も
今回のルール設定は悪質な盗撮や、YouTubeなどプロ野球の試合を使った営利目的で配信などをNPBが過誤できなくなったことが要因であるとみられる。
来年以降は球団公式や放送媒体、新聞社などのSNSでプレー中の動画や写真を確認することは可能だが、一般人が撮影したものは見られなくなる。
このルールについて、一部野球ファンからは不満の声も上がっている。