木村拓哉が家でやってる「ミートソースパスタの作り方」 ひき肉不使用で旨すぎた…
普段何を食べているのか謎に包まれている木村拓哉さん。キムタク直伝の「ミートソースパスタ」を作ってみたところ、過去イチ旨くて驚きました…。
全国的に米不足ないま、積極的に活用したいのがパスタ。以前、俳優の木村拓哉さんが、自宅で実際に作っているミートソースパスタの作り方を紹介していたので、編集部でも試してみました!
画像をもっと見る
■カルビ肉を使う「ミートソースパスタ」
22年4月の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)では、木村さんの「リアル自宅メシ完全再現SP」を放送。そこで木村さんはひき肉の代わりに焼き肉用のカルビ肉を使ったミートソースパスタを紹介しました。
材料はこちら!
・玉ねぎ:1個
・牛カルビ肉:400g
・オリーブオイル:適量
・塩:2つまみ
・トマトソース(オリーブ):1瓶(200g)
・トマトソース(バジル):1瓶(200g)
・野菜ダシ(コンソメ):8g
・ウスターソース:大さじ1と1/2
・トマトケチャップ:大さじ1と1/2
・ローリエ:1枚
・オリゴ糖:大さじ1
・パスタ(太さ1.6ミリ):100g
木村さんは、「ビオセボン トマトソース(オリーブ/バジル)」「野菜ダシ」を愛用しているそうですが、入手するのが難しかったため、編集部では別の商品で代用しています。
関連記事:復活した川越シェフの料理は美味しいのか? 実際に作ってみたら想像以上に…
■存在感が出るように具材を大きめにカット
玉ねぎ(1個)を粗めの切りにします。耐熱容器に入れてラップをし、600wの電子レンジで2分加熱。先に加熱しておくことで、炒める時間が短縮でき、甘みもアップするそう。
牛カルビ肉(400g)を6mm角に切ります。
関連記事:復活した川越シェフの料理は美味しいのか? 実際に作ってみたら想像以上に…
■具材を炒めて煮込む
フライパンにオリーブオイル(適量)をひき、切った玉ねぎ、塩(2つまみほど)を加えて中火で炒め、玉ねぎが透き通ってきたら牛カルビ肉を加えてさらに炒めます。
トマトソース(2瓶)、コンソメ(8g)、ウスターソース(大さじ1と1/2)、トマトケチャップ(大さじ1と1/2)、ローリエ1枚を入れて煮込みます。
水分が少なくなってきたらオリゴ糖(大さじ1)を加えて味を調えます。
鍋にお湯を沸かして塩を加え、1.6mmのパスタ(100g)を茹でま、お皿にパスタを盛り付けてソースをかけたら完成! お好みでパルミジャーノチーズ・黒コショウ・タバスコ・ガーリックペパーソースなどをかけてもおいしいそう。
関連記事:中川翔子のミートソースレシピに「料理に対する苦手意識を克服できた」の声 材料が斬新もダイエットによさそう…
■肉肉しくて食べ応えがハンパない!
早速いただいてみると、カルビ肉がゴロゴロと入っていて食べ応え満点! 大きめにカットした玉ねぎが溶けずにしっかりと残っているため、食感のアクセントになっているのもすごく良いです。また、トマトソースを2種類をブレンドしているため、旨味も抜群。これは過去イチ旨いミートソースパスタと言っていいでしょう!
味変で、黒コショウをかけてみると、ピリッとした辛みが加わってまた違ったパンチ強めの味わいに。「今日はちょっと贅沢を…」「焼肉用のカルビ肉が余った!」なんて日は、木村さん直伝のミートソースパスタを作ってみてはいかがでしょうか?
また、木村さんは同番組でペペロンチーノの作り方を紹介したこともありました。