ふたりの情熱が落ち着いてきたときが正念場? 交際3ヶ月の壁を越えるには
交際3ヶ月くらいで別れないために、コレを試してみるものアリ。
交際初期独特のドキドキが徐々におさまってくると、ふたりの相性がわかりやすくなります。ただ、長く付き合っていくには相性も大切ですが、関係を続けようとする工夫も大切なんです! どんなに相性がよくても工夫がなかったり、自分本位だったりしては続きません。
そこでSirabee取材班は、交際3ヶ月の壁を超えるコツを聞きました。
■お泊まり旅行
「付き合ってすぐ行く旅行は楽しくて当たり前。付き合ってすぐよりも、3ヶ月経ったくらいに温泉旅行とかいいよ。関係が少し落ち着いた頃に行くとマンネリ予防になるし、本当に相手のことが好きか見えるというか、自分の気持ちもわかる。
3ヶ月経った頃こそ少しアクティブになったほうが◎。少し落ち着いてきた関係に小さい刺激を入れるだけでも関係継続に役立つ」(30代・女性)
関連記事:パートナーと円満に関係を続けるコツ 長続きカップルが交際中にやっていたこと
■新しいことにチャレンジ
「交際初期はデートに忙しいけど、関係が安定してきたらデートしつつも徐々に自分を高める行動をした方が飽きがこないかも。勉強でもダイエットでも、ひとりでフラッと出かけるでも。
お互い普段の日常に別のタスクが入るだけでも再度相手に興味がわいたりするから。彼にしか興味がなく彼のいない週末は暇って人は何か楽しめるもの見つけたほうが絶対いい!」(30代・女性)
関連記事:告白されてもちょっと怪しい… 自分が「本命」か疑った方がいい“サイン”
■短期&長期目標をつくる
「末永く付き合って行きたいのなら、ふたりの短期&長期目標を作ってみるのもいいと思う。例えば今月は○○カフェに行くとか、来年は登山に挑戦するとか。
ふたり共通のワクワクする目標が先々にあると、ケンカになりにくいというか、イラっとしても『来月一緒に○○行く予定だしな。今ケンカはよくないよね』って冷静になれたりする」(20代・女性)
交際初期はあんなにラブラブだったのに、3ヶ月経ったくらいで些細なケンカから別れたり、マンネリで自然消滅したりするのは悲しいもの。そうならないためにも、意識的にふたりの関係に小さな楽しみを作ってみましょう!
・合わせて読みたい→黒島結菜、宮沢氷魚との関係を深めた“キューピッド” 「相性抜群」関係者も羨む距離感
(取材・文/Sirabee 編集部・ 美佳)