平野レミがはちみつ代わりに“毎日使うもの” 一般では約1割が愛用「これが美味しいの」
平野レミさんが毎日作る「特製野菜ジュース」のなかで、必ず入れているものは…。
忙しい毎日のなかで栄養バランスを心がけた食事を意識するのは、なかなか難しいですよね。
料理愛好家・平野レミさんは、健康のために毎日こんなお手軽レシピを実践しているようです。
■「マヌカハニー」を愛用
2023年11月放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)に出演したレミさんは、自宅で毎日飲むという “特製野菜ジュース”レシピを紹介。
キャベツの芯まで野菜を余すことなく使うそのジュースのなかで、味付けに使うと明かしたのが「マヌカハニー」です。通常のはちみつと比べ、少々値段が張るマヌカハニーですが、レミさんは「お値段がいいんだけど、これが美味しいの」と説明。
関連記事:カンロ担当者がオススメする裏ワザ のどを労る「のど飴ティー」を作ってみた
■「栄養がいっぱいあるの」
紹介された野菜ジュースのレシピは小松菜(3株)、バナナ(1本)、ピーマン(1個)、にんじん(1/2本)、りんご(1/2個)、キャベツ(2枚と芯の部分)、セロリ(葉付き10センチ分)、ヨーグルト(1/3パック、200g)、マヌカハニー(大さじ1)をミキサーにかけるだけ、というお手軽レシピ。(※番組公式レシピでは「はちみつ」で紹介)
レミさんは野菜の芯も余すことなく使うそうで「美味しいのよ!」「栄養がいっぱいあるの」と話していました。
関連記事:カンロ担当者がオススメする裏ワザ のどを労る「のど飴ティー」を作ってみた
■約1割が「はちみつの代わりにマヌカハニー」
ちなみに以前、Sirabee編集部が全国の10~60代の男女800名を対象に行なった意識調査では、全体で11.4%の人が「はちみつの代わりにマヌカハニーを使う」と回答。
男女別で見ると、男性は9.1%に対し、女性は13.5%と、女性の方が使用率がやや高いことが分かりました。
関連記事:カンロ担当者がオススメする裏ワザ のどを労る「のど飴ティー」を作ってみた
■歌手のaikoもライブ前に愛用
そんなマヌカハニー、レミさんだけでなく、歌手のaikoさんも「ライブの前日は100%眠れないから、じっとしてマヌカハニーを頭からかぶる勢いで舐め倒して寡黙にこれに勤しむ」「リハおーわり! 帰ったらマヌカハニー舐め倒す」と過去のX投稿でも大事なライブ前にも頼りにしている様子が。
ホテルでヨナベット🎀
ヨナベットとは「夜なべして作るブレスレット」の名称です。
ライブの前日は100%眠れないから、じっとしてマヌカハニーを頭からかぶる勢いで舐め倒して寡黙にこれに勤しむのじゃ。でもお願いお眠の神様ちょっとわしの部屋来てくれや。 pic.twitter.com/pOFRtbvUb7— aiko official🥔 (@aiko_dochibi) August 11, 2017
瓶に入っている通常タイプから、のど飴、小分けタイプなど、いろいろなタイプが揃っているマヌカハニー。気になる人は一度自分に合うタイプからトライしてみては。
この記事は2023年12月12日に公開された記事を編集して再掲載しています。
商品のデザインや仕様、価格、パッケージなどは執筆当時のものです。変更されている場合がございます。
・合わせて読みたい→カンロ担当者がオススメする裏ワザ のどを労る「のど飴ティー」を作ってみた
(文/Sirabee 編集部・黒木 ゆず)
調査対象:全国10代~60代の男女800名