もう手放せない… Shokzの「耳を塞がないイヤホン」が感動レベルの快適さ
耳をふさがないイヤホンを探している人にぴったり?
■装着感と音漏れは…
実際に装着してみると、イヤホンの重さや装着による圧迫感はまったく感じない。耳にしっかりとフィットし、頭を振っても落ちないので、ウォーキングくらいなら十分に使えそうだ。1ヶ月以上使っているが、一度も外れたことはない。
音楽を聞いてみると、「こんなに音質良いの?」と驚くほどクリアで立体的に聞こえる。音の良さを重視して選んだわけではないものの、音質は良いほうが嬉しい。耳を塞がないので周囲の音を聞きながら快適に音楽を楽しめる。
オープンイヤー型の心配のひとつである音漏れ問題については、もちろんゼロではないものの、静かな環境で40〜50%程度の標準的な音量であればほとんど気にしなくて良さそう。
記者はほとんど使用していないが、アプリでイコライザモードで音の細かい調整もできるので音にこだわりたい人にも使いやすい仕様になっている。
関連記事:このイヤホンでゲームしたらもうヘッドセットに戻れなくなった
■メガネでも痛くない
何より感動的だったのが、メガネの上からでも痛くないこと。まったく違和感がないというわけではないが、数時間着用してもストレスなく使うことができた。耳を塞がないイヤホンが欲しいが普段はメガネだから迷っているという人にもぜひおすすめしたい。
関連記事:寝ころびながらも使える…? マクセルの“最新イヤホン”は使い心地が良すぎて最高
■使用1ヶ月時点での不満点
現状感じた不満点は2つ。一つは充電の問題で、一度だけ片側だけ充電できていないことがあった。ケースにうまくハマっていなかったのが原因だと思われるが、充電できているかわかりづらいこと。
もう一つが耳を塞がないイヤホンの特性上、仕方がないが、車の交通量が多い通りだと動画によっては音を上げてもほとんど音が聞こえないこと。音楽の場合はあまりそういうことがないのだが、ライブ配信やトーク系の動画では元の音量が小さいせいかあまり聞こえなかった。
とはいえ、全体的に非常に満足しており、これからもこのイヤホンを使い続けたいと思う。
・合わせて読みたい→寝ころびながらも使える…? マクセルの“最新イヤホン”は使い心地が良すぎて最高
(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一)