まじで重たい… 相手を精神的に疲れさせる人がやりがちな「迷惑行為」
恋人にフラれてしまう原因はコレかもしれない…。
好きな気持ちが強くなりすぎて、相手が「重い…」と感じる言動を繰り返ししてしまうと、辟易されてフラれる可能性もあります。相手を精神的に疲れさせてしまう言動は、関係を壊す原因になりやすいです。
そこでSirabee取材班は、相手を精神的に疲れさせる人がやりがちな迷惑行為を聞きました。
■外堀を埋めようとする
「結婚ってお互いの意思が合わさってするのもじゃん? ひとり突っ走って『親に恋人できたって言ったら喜んでた』とか『友達に○○ちゃん紹介してって言われた』とか、交際早々そういうこと言われると重い。
外堀埋められている感じがして、逃げたくなる。私のことが好きなんじゃなくて、結婚できそうな相手を探してただけなんだろうなと」(30代・女性)
関連記事:江頭2:50、購入した車が1年以上届かず「我慢の限界」 店を突撃すると…“偉い人の対応”にファン爆笑
■電話に出るまで鳴らし続ける
「過去、精神的におかしい人に精神的に追い詰められたことある。自分のタイミングで連絡取れないとキレるの。『仕事! 用件はLINEで送って!』って言っているのに電話に出るまで鳴らし続ける。
重すぎ…、というか狂ってる。怖いしイライラするし、ブロックした。そしたら今度はメールで長文送りつけてきてマジで怖かった。こんな人誰と付き合っても続かないでしょ」(20代・女性)
関連記事:江頭2:50、購入した車が1年以上届かず「我慢の限界」 店を突撃すると…“偉い人の対応”にファン爆笑
■すぐ浮気を疑う
「すぐ疑う人って重いし、なんか自己愛強めで思いやりに欠けている感じがして無理。友達といるだけなのに浮気を疑ってきたり、後日『あの日、誰とどこいたんだっけ?』ってカマをかけてきたり、『どこで知り合ったの?』と細かく聞いてきたり…。
単なる雑談じゃなくて疑っているのが露骨にわかるとウザい。浮気した前科があるのなら疑われるのもわかるけど、一度も浮気してない段階で疑われると冷める」(30代・女性)
正直、相手を精神的に疲れさせる人は自分の言動を改めないと、誰と付き合ってもフラれてしまいます。重い人の言動のほとんどは相手のためではなく、自分の安心感、自分の欲を満たすためのもの…。自分を大切にするのも大事ですが、度が過ぎるとただの迷惑行為でしかないので気をつけましょう。
・合わせて読みたい→堀江貴文氏、店員が「レジ袋いりますか?」と聞くまさかの理由 “猛者”の出現に「そりゃ聞くわ」
(取材・文/Sirabee 編集部・ 美佳)