『家事ヤロウ』冷凍肉がすぐ解凍できる“裏技” ギャル曽根も「めっちゃいい」

野々村友紀子さんも愛用している話題の便利グッズ。わずか数秒でその実力が発揮されて驚きました。

2024/09/20 16:15


解凍プレート

週末にまとめ買いをして冷凍しておいたお肉。しかし、解凍に時間がかかるのが忙しい平日にはネックですよね。そんな問題を解決する便利グッズが、いま注目を集めています。


画像をもっと見る

■野々村友紀子も愛用「解凍プレート」

解凍プレート

忙しい平日の夜に大活躍するアイテムとして、今年7月4日放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)で紹介されたのが「解凍プレート」。

放送作家の野々村友紀子さんが夕食を作る際、冷凍しておいた豚バラ肉を解凍する際に使用し、プレートの上に乗せておいただけで、通常40分以上かかるところ、カチカチだった冷凍豚バラ肉が、わずか13分程度で完全解凍されていました。

野々村さんも「これさ、すごくない? 解凍できてんの。カチカチやったのに」とかなりお気に入りのよう。


関連記事:これが1食100円なんて… 業務スーパーの「炙りトロサーモン」が激ウマすぎる

■ギャル曽根も興味津々「めっちゃいいい」

解凍プレート

VTRを見た大食いタレントのギャル曽根さんは、「電子レンジで解凍するとお肉がくっついちゃったり、火が入りすぎっちゃったりするんですけど、あれめっちゃいい!」と関心を寄せていました。

編集部でも、写真のようにカチカチに冷凍しておいた豚バラ肉を、室温26℃のなか解凍プレートの上にのせておいたら……

解凍プレート

20分かからず写真のように柔らかく解凍されていました! ドリップもほぼなし。スゴすぎて、まるでマジックを見ているような感覚に陥ります…。

初めて使った編集部員はラップをしたまま解凍しちゃいましたが、本来は食品を直接置いて使用したほうが良いそう。それでもこんなに早く解凍できました!


関連記事:これが1食100円なんて… 業務スーパーの「炙りトロサーモン」が激ウマすぎる

■熱伝導率の高いアルミ合金を使用

解凍プレート

解凍プレートには熱伝導率の高いアルミ合金が使用されているため、食材をのせるだけで急速解凍ができるという仕組み。

氷を解凍プレートに乗せると、のせた瞬間からどんどん溶けてきます。写真右側は、普通のお皿に氷をのせただけのもの。

解凍プレート

お皿に出した氷がほんのり汗をかきはじめた頃、わずか3分半ほどで、解凍プレートの上の氷はほとんど溶けてしまいました。

この解凍プレートはSNS上でも注目を集めており、「カチカチお肉30分経たずに解けるのすごい!」「想像の何倍もすごい代物だった」と驚く声や、なかには「解凍プレートがお弁当のあら熱取るのに活躍しています」といった使い方をしているユーザーも見受けられます。

節約のために冷凍したお肉や魚の解凍に失敗した経験がある方はとくに、一度使ってみては。



・合わせて読みたい→井村屋の最新“冷凍和菓子”がマジで最高すぎる ストック出来るのにこの美味さ反則かも…

(文/Sirabee 編集部・衣笠 あい

女性ギャル曽根野々村友紀子家事ヤロウ!!!
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング