岩本勉氏、日本ハムからのコーチ就任オファーを断った理由を告白 今後の可能性にも言及

引退直後、北海道日本ハムファイターズからコーチ就任のオファーがあったという岩本勉氏。断ったうえ、現在も解説者として活動する理由とは?

2024/09/20 16:00



■今後オファーがあったら?

話を聞いたスタッフは「じゃあ、今シーズンのオフにオファーがあったらどうしますか?」と質問する。

これに岩本氏は「めちゃくちゃ熟慮しますよ。今やっている活動もやりがいがあるんで。53になって、もうすぐ60がやってくる。還暦のあと、どうやってご飯食べていくんですかとなったときに、なにが1番の選択なのかってなってくるんで」とコーチ就任に含みをもたせる。

さらに「そういう声が上がったときには、センシティブに熟慮させてください。自信はある」と語った。


関連記事:北海道日本ハムの新外国人投手・ザバラを岩本勉氏が絶賛 「えげつない…」

■現在はホリプロに所属

岩本氏は日本ハム一筋でプレーし、通算63勝。上田利治監督時代のファイターズでエース格として活躍し、1998~99年は2年連続二桁勝利を挙げている。

東京に本拠地を置いていた時代、日本ハムの露出が少ないなか、明るいキャラクターでパフォーマンスを披露し、球団の知名度アップに貢献した。

引退後はホリプロに所属。北海道を中心に解説やタレントとして活動している。2021年オフ、新庄剛志監督誕生時には投手コーチ就任も噂されたが、実現しなかった。

次ページ
■岩本氏がコーチ業を語る
野球引退YouTube北海道日本ハムファイターズ杉谷拳士岩本勉
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング