『虎に翼』視聴者が“疑問に感じてたこと”がついに… 最終回で描かれ「すごかった」「リアル」の声

朝ドラ『虎に翼』が27日、最終回を迎えた。劇中では、これまで視聴者が疑問を感じていた航一(岡田将生)にまつわる“ある描写”が。その理由に納得する人も。

2024/09/27 14:45


岡田将生

NHK連続テレビ小説『虎に翼』の最終回にて、寅子(伊藤沙莉)の夫・航一(岡田将生)の“老い”が描かれた。Xでは、そのリアルさに驚きの声があがるなど反響を呼んでいる。



■航一は寅子の魂に語りかける

寅子が亡くなって15年が経過した1999年。優未(川床明日香)は、「老人ホームに入る」と言う航一を、「ここで一緒に暮らすのがいいと思うんだけど…」と引き留めようとする。

航一は「子供たちに縛られず、自由に過ごしたいんです」と話すと、そばで優未の話を聞いていた、魂だけの存在となった寅子に「寅子さんがいなくてとても寂しいけれど、もう少しこうやって彼らを見守って、この余生を楽しみたいって…自分でも驚いてしまいますが、そう思っているんですよ」と語りかけた。


関連記事:『虎に翼』優未のワンピース、じつは… 寅子とは対照的な“鋭い指摘”に「脱帽」の声も

■若々しさに疑問の声

これまで、劇中で時間が経過して登場人物が年齢を重ね、桂場(松山ケンイチ)や竹中(高橋努)は白髪や顔のシワ、シミで老いが描写されたが、航一は髪に白髪が少し混ざった程度で若々しいままだった。

そのため、Xでは「寅子も航一も50代? の割にはツルツルで白髪もなく(航一はおしゃれハイライト)…」「岡田将生くんの老けメイク出来ないわけじゃないだろうに、航一さんをあまり老けさせないの何でだろう」「航一さん若い。もうちょい老けメイク必要じゃないか」「航一さんはいつになったら歳をとるんだろ」と疑問の声もあがっていた。

次ページ
■リアルな“老け具合”に驚き
岡田将生伊藤沙莉虎に翼
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング