『虎に翼』最終回にして“一瞬映り込んだもの”に仰天 本物の登場に「うわ!」「ビックリ」

朝ドラ『虎に翼』の最終回で、寅子(伊藤沙莉)らが愛した“あの場所”の全貌が映され、驚きの声が。「今度行ってみよ」「絶対行く」という人も。

2024/09/27 18:30



■他作品にも…

劇中で笹竹と名を変えた甘味処「竹もと」のモデルとなったのは、東京・神田の老舗甘味処「竹むら」といわれる。

同店の創業は1930年(昭和5年)で、建物は「東京都選定歴史的建造物」にも選ばれている。

そのたたずまいから、『虎に翼』以外にも、『ヒミツの花園』(フジテレビ系)や『仮面ライダー響鬼』(テレビ朝日系)などのドラマや映画にも登場。

アニメ『ラブライブ!』では、主人公・高坂穂乃果の実家の和菓子店「穂むら」の外観のモデルともなり、“聖地巡り”として訪れるファンがいることでも知られている。


関連記事:『虎に翼』桂場が団子ではなく“チョコを食べた理由” 「好き」「愛で繋がっていますね」ファン胸熱

■「今につながっている」の声も

そのため、「竹もとの外観をついに竹むらでロケやっててちょっと嬉しかった」「竹むらの外観、素敵」「本物の竹むら、出てきてうれしかった」「竹むらはあわぜんざいも揚げまんじゅうもとってもおいしいよ」「昔々のお話じゃない、今につながっている」といった声が。

また、「虎に翼に出てきた笹竹って穂むらじゃね?」「朝ドラ笹竹のお店穂むらじゃん!」「笹竹が竹もとさんで穂むらじゃんっ! となった」との反応も。

「竹むら、いつか行けるかなぁ」「竹むらってお店なんだ 今度行ってみよ」「次東京行ったら絶対行く竹むら」「神田の竹むら行きたい…」という人も見受けられた。

・合わせて読みたい→『虎に翼』寅子の結論「法は船」、じつは物語の冒頭で… “散りばめられた伏線”に「そうだったのか」

(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ

『虎に翼』美雪と優未、2人の“背後”に再び… 橋の上での「象徴的なシーン」が刺さる

伊藤沙莉虎に翼川床明日香竹むら
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング