阪神タイガースは「2位でも大健闘」 佐藤義則氏が独自見解、V滅の理由も分析

連覇を達成することができなかった阪神タイガース。佐藤義則氏が「2位でも大健闘」と分析する理由とは。

2024/10/01 18:00


阪神タイガース

元阪急ブレーブス・オリックス・ブルーウェーブの佐藤義則氏がYoutube『佐藤義則チャンネル』を更新。阪神タイガースが2位になった理由を分析した。

【動画】佐藤氏が阪神が2位になった要因を分析



■阪神は2位でも大健闘

佐藤氏はレギュラーシーズン2位が決まった阪神に「前半戦の3番4番がファームに行ったり、それくらい状態が悪かったってことだったんで。これは、ピッチャーががんばっても、しょうがない順位になってしまったのかなと、俺的にはそう思っている」と分析する。

続けて「40年以上野球をやってきたけど、3・4・5番がファームというのは見たこともないし、聞いたこともない。ピッチャーのがんばりで、1位になったり2位になったりした。クリーンナップが打てないので、こうなったと思う」とコメントした。


関連記事:阪神タイガース前半戦Bクラスの要因を佐藤義則氏が分析 「簡単に言えば…」

■前半戦打てなかった

連覇を逃したことには、「2年連続勝つことは難しい」と持論を展開。

今年の阪神を振り返り、「キャンプから見て、ピッチャーと打撃も阪神は強いと思ってやってきたけど、残念ながら勝てなかったという1年になってしまった」と解説する。

さらに一時得点圏打率ランキングで阪神の3選手が上位を占めたことに触れ、「いつからそういうふうにチャンスで打つようになったか、わからないけども大山悠輔、森下翔太、近本光司って、得点打率がトップに3人いるにもかかわらず、ここの位置というのは、前半がどれだけ打ってなかったかということ 」と分析した。


関連記事:阿部慎之助監督の投手継投が「裏目に出た」 佐藤義則氏が語る阪神vs巨人の“勝敗の分かれ目”

■OP戦終了時から警鐘

今季1年間、ほぼ毎試合阪神戦の振り返り動画を投稿し続けた佐藤氏。前半戦の深刻な打撃不振が、が、2位に終わった要因と見ているようだ。

阪神は春先、オープン戦で9連敗。多くの解説者は楽観視していたが、佐藤氏は今年3月に投稿した動画で、「いつでも勝てるなんて大間違い」と警鐘を鳴らしていた。

惜しくも連覇はならなかったものの、一時首位に立ち、優勝した読売ジャイアンツと最後までデッドヒートを繰り広げた阪神。岡田彰布監督のもと、懸命に戦ったことだけは、間違いなさそうだ。

次ページ
■佐藤氏が2位が確定した阪神に独自提言
阪神タイガース佐藤義則
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング