ハリセンボンは「仲悪いんですか?」と聞かれ… 近藤春菜の“返答”にスタジオ称賛
ハリセンボンの二人が、コンビ仲を壊さないために徹底していること。多くの人も、大切な友人だからこそ意識した経験があるようです。
結成22年目を迎える、お笑いコンビ・ハリセンボンの近藤春菜さんと箕輪はるかさん。9月30日放送の『ぽかぽか』(フジテレビ系)に揃って出演した際、2人の関係性について語られた一幕が反響を呼びました。
■昔は楽屋で大ゲンカ、スタッフも入れず…
2人の関係性の変化について聞かれると、春菜さんは「お互い40代になって丸くなったっていうのはすごくある。一緒にいるときは老夫婦みたいな感じ(笑)何も言わなくても分かる」とコメント。
しかし、はるかさんは「昔はネタに関して喧嘩したこともあった。そのときはお互いに言い合う、楽屋にスタッフさんが入って来られなくなっちゃったり…」とも明かし、これにはスタジオから驚く声が。
関連記事:近藤春菜の交友関係が“1流の女優ばかり”な理由聞かれ… 「その返し」がさすがだった
■私生活では「一緒にいられない」
MCの神田愛花さんから、「(コンビは)男性同士と女性同士、違うことってあるんですか?」と問われると、「私たちは多分、男性のコンビに近いのかもしれない」と春菜さん。
「ガンバレルーヤとかは、すごく仲良しで一緒に暮らしたりプライベートもお休みの日も一緒だけど、私たちはバラバラで、趣味も何もかも違いすぎて一緒にいない(笑)いられない!」と話し、笑いを誘います。
関連記事:ハリセンボン近藤春菜、お酒の楽しさを知ったきっかけ明かす “あの女優たち”と飲んで…
■仲悪いんですか? に「最高の返答」
共演者から「仲が悪いんですか?」と問われると、春菜さんは「仲は良いです」と即答。
「良いけど、何ていうのかな…。干渉しすぎないお互いの距離感がとても良いというか、お互いお休みの日に違うことをして、トークライブとかで『こういうことしてたんだ』って聞くのが面白い。22年ぐらい一緒にいますけど、未だにはるかのこと掴めないんです」と明かします。
これには、スタジオから「最高の相方ですね!」と称賛する声が上がり、春菜さんは「そうなの! 新鮮っていうか、何考えてるかも分からないし、何してきたかも分からない」と、はるかさんと笑い合っていました。
関連記事:ハリセンボン、『孤独のグルメ』登場の飲食店が裏話明かし興奮 「ミシュランみたい」
■およそ6割、親しい友人とは「あえて距離を」
お互いに心地よい距離感を保ち、私生活には干渉しないというハリセンボンの2人。
ちなみに、Sirabee編集部が以前全国の10代~60代の男女800名を対象に「友人関係」に関する調査を行った際、全体で63.9%が「親しい友人と、あえて距離を置いた・距離感を保つ意識をした経験がある」と回答していました。
男女別に見ると、男性57.9%に対して女性は69.4%と、女性同士のほうが“距離感”を意識する傾向があるよう。
関連記事:近藤春菜、ハリセンボンの事務所移籍への思い 吉本興業への感謝と「ワクワク」
■将来は「おばあちゃんになっても…」
番組内でコンビの将来について尋ねられた際、「そんな未来の話とかはしない」「でも、おばあちゃんになっても続けられていたらいいな」とも語っていた春菜さん。
はるかさんも、「2人きりでは話さずに、雑誌とかのインタビューのときに『将来ハリセンボンはどうしたいんですか?』って聞かれたときに、お互い『現状維持です』って(笑)」と話したと明かし、心地よい距離感を保ちながら歩んでいる“現在”が、お互いにベストに近い状態のようです。
・合わせて読みたい→ハリセンボン、『孤独のグルメ』登場の飲食店が裏話明かし興奮 「ミシュランみたい」
(文/Sirabee 編集部・衣笠 あい)
調査対象:全国10代~60代の男女800名