藤本美貴、YouTubeばかり見る子供に「地デジを見てくれ」と伝えている理由 視聴者も「確かに…」と納得

「自分が興味ある動画だけ見てると…」と、子供がYouTubeばかり見ないほう理由を語り共感の声。

2024/10/03 13:15


『夫が寝たあとに』
(画像は『夫が寝たあとに』より)

タレントの藤本美貴さんと横澤夏子さんがMCを務める『夫が寝たあとに』(テレビ朝日系・ABEMA)。

1日放送回では、藤本さんが子供がYouTubeばかり見ないほうがいいと思う理由と地デジを見てほしい理由を語り、反響が寄せられています。


画像をもっと見る

■「子供に注意してるパパが…」

番組内のVTRでは、お笑いタレント・小島よしおさんが子供の悩み相談を受ける企画を実施。

小学2年生の女の子からの相談は「お母さんお父さんは寝る前に携帯を見てるのに、子供を見ちゃダメなんですか?」。普段は見ることができる時間を母親に決められているといい、夕方以降は禁止。父親も「寝るときはYouTube見ちゃダメ」と言われているようですが、「子供に注意してるパパがYouTube観てる」と不満をこぼしました。


関連記事:藤本美貴、自宅で子供とやっている“予行練習”は… その内容に横澤夏子「すごい!」

■周りのことが気にならなくなる方法

真剣に耳を傾けた小島さんは、自身も子供の頃はテレビをよく見て母親に怒られたことを告白。1日30分と時間を決められてしまったことで、空いた時間に好きだった野球や歴史の漫画を読むようになったといい、動画を見る以外に夢中になれることを見つけるといいと助言。

「自分のことに夢中になってると、周りのことが気にならなくなってくる。そしたらパパがYouTube見てるのも気にならなくなるかもしれない」とアドバイスを送りました。

『夫が寝たあとに』
@ABEMA

関連記事:藤本美貴、自宅で子供とやっている“予行練習”は… その内容に横澤夏子「すごい!」

■子供に言われた時の返答は…

『夫が寝たあとに』
@ABEMA

女の子の質問に「耳が痛かった」という横澤さんは、前日に同じことを子供に言われ「大人だからだよ」と返したそう。「聞かれるよね」と共感する藤本さんは、中学生の息子には「自分で携帯代払ってるから」と答えていることを明かし、スタジオを笑わせました。

『夫が寝たあとに』
@ABEMA

関連記事:霜降り・せいや、『POISON』でも泣き止まなかった愛息が“寝落ちした曲”に驚き

■ミキティ、YouTubeよりも見てほしいもの

また、子供がYouTubeを見ることに関して「自分が興味ある動画だけ見てると、世界が偏っちゃう」と話す藤本さんは、子供たちに「まず地デジを見てくれ」と伝えていると明かします。

『夫が寝たあとに』
@ABEMA

藤本さんが「そこには色んなものが映ってる」というように、テレビの場合は見たいもの以外の情報もあるため学ぶことも。「それで本を読むようになったかも」と実際に子供に変化があったといいます。

藤本さんの語った言葉にSNSでは「確かにテレビから得た知識ってあるな」「YouTubeとテレビは時間決めてる。空いてる時間になにをするかを考えさせるのは大切だと思う」「たしかにYouTubeで選択したものだけ見てると考えも価値観も偏っちゃいそうだよね」などの反響が寄せられています。

・合わせて読みたい→霜降り・せいや、『POISON』でも泣き止まなかった愛息が“寝落ちした曲”に驚き

(文/Sirabee 編集部・冬野 とまと

女性横澤夏子藤本美貴小島よしお夫が寝たあとに
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング