アサヒコの「よだれ豆腐」は超簡単で激うま “アレ”を使ったヘルシーおかず

アサヒコの「よだれ豆腐」は、豆腐バーを使ったヘルシーでお手軽な1品なのにお店レベルの味で驚き。

2024/10/07 09:00


ヘルシーでたんぱく質も取れる豆腐。片手で食べられる手軽な豆腐バーも人気だが、アレンジした食べ方はよくわからないという人もいるだろう。アサヒコで紹介していたのは、豆腐バーを使った「よだれ豆腐」だ。簡単おかずレシピなのに、お店レベルの味だという。編集部でも試してみた。


画像をもっと見る

■タレが決め手

よだれ豆腐

使う材料はこちら。

豆腐バー旨み昆布:1本
長ねぎ:1/2本
パクチー:適量
にんにくチューブ:小さじ1
生姜チューブ:小さじ1
酢:大さじ2
しょうゆ:大さじ1
砂糖:大さじ1
白いりごま:大さじ1
ラー油:適量

豆腐バーにはいくつか種類があるが、よだれ豆腐の場合は、旨み昆布味がおすすめ。今回、パクチーが手に入らなかったので大葉を使った。


関連記事:かっちゃんねるの「悪魔の漬け卵」は短時間で味しみしみ 後引く美味しさに夢中

■切ってタレをかけるだけ

よだれ豆腐

器に、にんにくチューブ小さじ1、生姜チューブ:小さじ1、酢大さじ2、しょうゆ大さじ1、砂糖大さじ1、白いりごま大さじ1、ラー油適量を加えて混ぜる。

よだれ豆腐

みじん切りした長ねぎを加えて馴染ませておこう。

よだれ豆腐

豆腐バーを薄く切って、お皿に並べて上からタレをかけ、ざく切りにしたパクチー(今回は大葉)を上から乗せたら完成だ。調理時間は数分と爆速だが、そのお味は…。


関連記事:かっちゃんねるの「悪魔の漬け卵」は短時間で味しみしみ 後引く美味しさに夢中

■タレが本格的でお店レベルのおつまみ…

よだれ豆腐

しょうゆベースのピリ辛タレがねぎの辛味にしっかり染み込んで、ひと口食べると食欲をそそる中華味が広がる。豆腐バーにも味がついていて弾力があるので食べ応えがあり、よだれ鶏かと思う食感だ。濃厚なタレだが、お酢の酸味でさっぱりといただける。

今回は大葉を使ったが、パクチーにすればよりエスニックな雰囲気で味わえそう。混ぜたタレを切った豆腐バーにかけるだけで、こんなご馳走ができるなんて驚き。調味料も普段常備してあるものばかりなので、このアレンジは定番として楽しめそうだ。


関連記事:コウケンテツ氏「豆腐焼肉」 肉を超えるレベルの美味しさ…ヘルシーなのに満足度100%

■執筆者プロフィール

池田かおるこ:グルメ、レビュー記事をメインに執筆しているライター。

日々の晩酌をいかに美味しく楽しむかは、もはやライフワークに。簡単でコスパ良し、激ウマなお酒に合うレシピを探して実践中。「特別な材料や凝った調理法はなし。でも美味しい」と思えるレシピを中心に紹介します。

・合わせて読みたい→コウケンテツ氏「豆腐焼肉」 肉を超えるレベルの美味しさ…ヘルシーなのに満足度100%

(取材・文/Sirabee 編集部・池田かおるこ

アサヒコ 豆腐バー 旨み昆布【Amazon】

レシピパクチー長ネギ簡単レシピアサヒコ豆腐バーよだれ鶏豆腐バー旨み昆布cよだれ豆腐
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング