千鳥・ノブも持ってる『やきまるⅡ』がすごすぎる あまりにも煙が出なくて驚くレベル

千鳥・ノブも持っているというスモークレス焼肉グリル『やきまるII 』を試してみたら…。

2024/10/07 04:00


やきまるⅡ

寿司に並んで、豪華な食事の代表格の1つである「焼き肉」。店舗で食べるのも最高だが、自宅で気軽に楽しめたら…と考えたことはないだろうか。

そんな人には、カセットコンロなどで知られる岩谷産業のカセットガススモークレス焼肉グリル『やきまるII 』をおすすめしたい。


画像をもっと見る

■ノブ「俺は持ってる」

千鳥・ノブ

同商品は、『いろはに千鳥』(テレビ埼玉)の『芸能人自腹お買い物バラエティー』という企画で紹介された。

商品が登場すると千鳥のノブは「ああ、やきまるだ!」と頷き、相方の大悟は「これ、イワタニさんなんだ! 知っとるワシも」と驚く。なお、ノブに関しては「俺は持ってる」とすでに所有していることも明かしていた。

やきまるⅡ

そんな『やきまるII 』は、様々な工夫により煙が少なく、自宅で焼き肉などをしやすいというのが最大のポイント。

適度に熱がこもる構造によってプレートを約210~250℃にコントロールにできたり、プレートを特殊な構造にすることで、脂が炎ではなく下部の水皿に落ちたりと、脂の煙化を抑えることができるというのだ。

ちなみに、Amazonのレビューは2,056件もあり、星4.3とかなり高評価の商品となる。


関連記事:バナナマン日村がガチ愛用 煙が出ない焼肉グリル「やきまる」が最強すぎる

■脂がガンガン落ちまくる

やきまるⅡ

どれほど煙が出ないのか気になったため、実際に商品を試してみることに。カセットボンベをセットし火を付け、牛脂を溶かそうとしたとき、想像以上に素早く加熱されていて驚いた。

温度をコントロールしているため、加熱自体に時間がかかるのかと思いきや、直火であるため温度の立ち上がりは早くすぐに焼き始めることができる。火力も申し分なく、シンプルに“高温になりすぎる”という状態を防いでくれているようだ。

やきまるⅡ

プレートは緩やかな傾斜がつけられていて、さらにフッ素樹脂加工もされているため脂がスルスルと穴に落ちていく。もちろん全て落ちきる…というわけではないが、明らかに脂溜まりが少ない印象だ。

やきまるⅡ

もちろん肉や野菜の焼け具合も完璧。今回は写真を撮影しつつ調理したこともあり、肉や野菜を長時間放置してしまうシーンもあったのだが、ガッツリ焦げてしまうこともなく安心して楽しむことができた。小さな子どもがいたりすると、これはありがたいかも。


関連記事:バナナマン日村がガチ愛用 煙が出ない焼肉グリル「やきまる」が最強すぎる

■気になる煙は…

気になる煙についてだが、明らかに少ないと感じた。

写真でもわかりやすくなるように、黒バックの背景を用意して撮影したのがこちら。もちろん、“じつは火を止めている”といったイカサマ行為は一切ない。

やきまるⅡ

煙が完全にゼロになることはないのだが、通常のプレートで焼き肉をしたことがある人であれば、どれだけ煙が少ないか分かるだろう。「煙はほとんど出ません」という口コミは本当だったわけだ。

やきまるⅡ

さすがに後半なるつれてプレートに付着した脂や肉汁が気化して、煙が出やすくなった。それでも通常よりは少ないため、そこまで気にならないレベルだ。

やきまるⅡ

食事後に水皿を確認してみると、これでもかと脂が溜まっていて「これが煙にならなかった脂か…」と安心したのだった。

個人的に感じたメリットは「確実に煙が少ない」「焼くのに適切な温度が保たれる」「肉が美味しく焼ける」であり、対してデメリットは「サイズが少し小さめ(2人が限界かも)」「グリルを動かすと水がこぼれがち」といったところ。

とはいえ、明らかに自宅焼き肉のハードルが下がるため、気になった人はチェックしてみてはいかが。



関連記事:バナナマン日村がガチ愛用 煙が出ない焼肉グリル「やきまる」が最強すぎる

■執筆者プロフィール

木根大心:『Sirabee』編集部記者。

インタビューや商品レビューをメインに執筆。日々のグルメレビューによって必要以上のカロリーを摂取してしまうが、自身の基礎代謝を信じすぎているがあまり年々丸くなっているのが悩み。

・合わせて読みたい→バナナマン日村がガチ愛用 煙が出ない焼肉グリル「やきまる」が最強すぎる

(取材・文/Sirabee 編集部・木根 大心

焼き肉人気話題千鳥ノブ大吾やきまるⅡ
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング