アインシュタイン河井ゆずる、気まずい“奢り奢られ”状況を打破する方法 「みんな平和」「気持ちいいお互い」

アインシュタイン・河井ゆずるさんが、「YouTuberにおごりたくない」と悩む芸人にベストな“おごりルール”を紹介。

2024/10/08 18:15


アインシュタイン・河井ゆずる

7日放送の『あれみた?』(MBS毎日放送)に、お笑いコンビ・アインシュタイン(稲田直樹さん、河井ゆずるさん)が出演。

芸人以外の職業の人に鉢合わせた際の“おごりルール”について、ベストな方法を語りました。



■YouTuberにもおごるべき?

今回の企画は、お笑いコンビ・藤崎マーケットのトキさんの持ち込み企画「芸人ルールを決めよう」。楽屋挨拶や後輩へのおごるときのルールについて、お笑いコンビ・見取り図(盛山晋太郎さん、リリーさん)、アインシュタインが激論を交わします。

「後輩に会ったら、1人1万円渡す計算でやってます」と決めているというリリーさんは、以前、後輩のお笑いコンビ・令和ロマンの2人と同じ飲食店で鉢合わせた際のエピソードを語ります。

その場には、令和ロマンの他にもう1人来ていたため、リリーさんが職業を聞くと「YouTuber」と返ってきたそう。そのときリリーさんは「そのYouTuberの分も払うのか」と思ってしまったのだとか。

いつもだったら3人分で3万円置いていくところ「そのとき俺なんかホンマ嫌で、2万で帰ってもうた」と、令和ロマンの分だけおごったことを明かします。


関連記事:駐車場に現れた黒い物体、近くで見てゾッとした… 最強の無断駐車対策が「怖すぎる」と話題

■芸人ならではの悩み

リリーさんは当時を振り返り「自分がくやしい」「なんでYouTuberおごりたくなかったんやろ」と後悔しているそう。すると河井さんも「めっちゃ分かるわ!」と同調。

「YouTuberじゃなくても、俳優の人とか、異業種でもそう」と、YouTuberだからおごりたくないというよりは、異業種の人と鉢合わせた場合の“おごりルール”をどうするべきか悩むと言います。


関連記事:『ジョブチューン』ただ1人“不合格”出した審査員へ… 鎧塚俊彦氏が「放った言葉」に称賛

■大先輩と鉢合わせ…

そこで河井さんは、大先輩であるお笑いトリオ・グランジの大さんと同じ店で鉢合わせた際のエピソードを紹介。当時、河井さんは後輩を4〜5人連れていたそう。すると、大さんが「全部出すよ!」と言い、後輩全員分おごってくれようとしたと言います。

しかし、河井さんとしては、後輩を誘ったのは自分のため「それは大丈夫です」と遠慮。それでも大さんはおごってくれようとしますが、河井さんとしては再び鉢合わせする可能性の高い店であり、これから行きにくくなるのも嫌だったため、やんわりお断りします。


関連記事:橋本環奈、朝ドラ『おむすび』初回放送で“痛恨のミス” Xで報告も…視聴者は「最高」反響

■「みんな平和やわ」

すると大さんは「OK! じゃあ焼酎1本プレゼントするわ!」と提案してくれたのだとか。河井さんは「酒飲みの先輩やなっていうか、俺も気兼ねなく『マジすか! ありがとうございます!』って言えた」と、大さんの気遣いを絶賛。

トキさんも「大システム採用!」と言い「迷ったときは焼酎1本プレゼント」を芸人のおごりルールに加えることを決定します。そして「みんな平和やわ」「気持ちいいお互い」と言い、スタジオ全体が大さんの気遣いを絶賛する展開となりました。

・合わせて読みたい→橋本環奈、朝ドラ『おむすび』初回放送で“痛恨のミス” Xで報告も…視聴者は「最高」反響

(文/Sirabee 編集部・大島 あひる

女性YouTuberアインシュタイン見取り図河井ゆずるあれみた?藤崎マーケット
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング