シャイな性格で… 約7割が「苦手」だと思っている自分の気持ちに関すること

きちんと言葉にしないと、伝わらないことも多いのはわかっていても…。

2024/10/12 06:30


マップアプリで裏道に案内された経験

自分の気持ちを表現するのが、苦手な人が多いのはなぜだろうか。多くの人が他人にどう思われるかを心配し、自分の感情を隠してしまうことが多いからかもしれない。



■約7割「気持ちを表に出せない」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女622名を対象に実施した調査では、全体で76.0%が「自分の気持ちを表に出すのが苦手だ」と回答した。

自分の気持ちを表に出すのが苦手グラフ

多くの人々が自身の感情を素直に表現することに対して、困難を感じていることがわかるだろう。


関連記事:約5割もの人が苦手だと感じている… 「自分の感情」にまつわる行動とは

■あれこれ考えてしまい

職場で自分を出せないで悩む20代女性は、「私自身、他人の前で自分の気持ちを表現するのがとても苦手です。とくに職場で上司や同僚に対して、自分の意見を言うことが怖くて仕方ありません。意見を言ったり提案をしたりするたびに、間違っているかもしれないとか、不快にさせてしまうかもしれないと考えてしまうんです」と話す。

仕事にも悪影響が出ていると考えているようで、「その結果、なにも言えずに終わってしまうことが多いんです。これが続くと、仕事に悪影響を及ぼしているのではないかと不安になります。最近のプロジェクトでも自分の考えを言えず、ほとんどチームの力になれなかったので後悔しているんです」と続けた。


関連記事:もう大人なのに… 約6割が「下手」だと思っている自分の感情にまつわること

■ たとえぶつかっても

一方で自分の気持ちを正直に伝えるタイプという30代男性は、「自分の気持ちを、素直に表現することが大切だと思います。私の場合は職場でも家庭でも、自分の意見や感情をしっかりと伝えるようにしているんです。そうすることで、誤解を避けることができ、相手とのコミュニケーションがスムーズに進むと感じています」と語る。

さらに続けて、「ときには意見の対立もありますが、長い目で見ればお互いの理解が深まり、より良い関係を築けると思っています。今、仲良くしている友人たちとも、何度もぶつかってきましたよ。それでもお互いが心の底で理解しているからこそ、付き合いが続いているんです」とも話していた。


関連記事:素直なことろがいい… 約6割が「自分が悪い」と思ったときにする行動に好感

■どんどん悪者になる

Xのユーザーからは、「自分の気持ちを話すのが苦手ってだけでどんどん悪者になるし、勘違いされる」など、自分の感情を出せないことによるデメリットを訴える人もいた。

また、「人に理解してもらうには、本当の自分を認めてさらけ出す勇気が必要」と、自分をさらけ出す大切さを主張する意見もあった。

・合わせて読みたい→素直なことろがいい… 約6割が「自分が悪い」と思ったときにする行動に好感

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2024年5月9日~2024年5月16日 
調査対象:全国10代~60代の男女622名 
感情調査話題気持ち自分
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング