余ったそうめんをワンパン調理 少ない材料で作れる「鶏ガラ豚そうめん」が最高
ハマごはんのフライパンひとつでできる「鶏ガラ豚そうめん」。お肉たっぷりで酷暑の疲れにも効きそう。
夏に買ったそうめんが、まだまだ家にあるという方も多いのではないだろうか。余ったそうめんを、おいしく消費できる方法はないものだろうか。
そこで、和えるだけ、焼くだけ、チンするだけで完成する「簡単ステップごはん」をSNSで紹介しているハマごはんが、YouTubeに投稿していた「フライパンでできる鶏ガラ豚そうめん」を実際に試してみた。
画像をもっと見る
■少ない材料であっという間にできる
今回のレシピで使う材料はこちら。
・そうめん…1束
・豚バラ肉(うす切り)…約100g
・水…400ml
・鶏ガラスープの素…小さじ2
・めんつゆ(2倍濃縮タイプ)…大さじ1
・ごま油…お好みで
・黒胡椒…お好みで
・ネギ…お好みで
そうめんと豚バラ肉があれば、あとは家にある調味料ばかりでできそう。少ない材料で作れるのがうれしい。
関連記事:駐車場に現れた黒い物体、近くで見てゾッとした… 最強の無断駐車対策が「怖すぎる」と話題
■フライパンひとつでできる
フライパンに水を入れて火をかけ、沸騰したら豚バラ肉を入れる。そこに、鶏ガラスープの素とめんつゆも加え、豚バラ肉に軽く火が通るまで茹でよう。
そうめんを投入する。加熱時間は、そうめんのパッケージに記載されている規定時間通りでOKだ。
器に移して、お好みでごま油を回しかけ、黒胡椒とネギをトッピングしてでき上がり。
関連記事:駐車場に現れた黒い物体、近くで見てゾッとした… 最強の無断駐車対策が「怖すぎる」と話題
■簡単なのにコク旨の麺料理が完成
少ない材料であっという間に完成したが、想像以上に深みのある味わいになっていて驚愕。シンプルだが、コクのあるスープをまとったそうめんがおいしく、箸が止まらなくなった。豚バラ肉もたっぷりで食べ応えもあり、おなかが空いた時のランチなどにぴったり。
なお、そうめんを茹でている間にスープが煮詰まってしまうので、少し味が濃くなってしまった。調味料の量はお好みに合わせて調節してほしい。
コメント欄でも、「チョー簡単!美味しそう!」「これはいい!」などの声が見られている。フライパンひとつで簡単に大満足のそうめんアレンジができるレシピ、気になった人はぜひ作ってみてほしい。
関連記事:東京駅に落ちていた切符、あり得ない3文字に目を疑う 「意味が分からない」とネット民驚愕
■フライパンでできる鶏ガラ豚そうめん
関連記事:東京駅に落ちていた切符、あり得ない3文字に目を疑う 「意味が分からない」とネット民驚愕
■執筆者プロフィール
蔵永ゆうこ:毎日を楽しくする“ちょっと気分が上がる家呑み”マニアのライター。
グルメ記事をメインに執筆しており、主にSNSで出会ったときめくレシピを紹介している。お酒とパン、野球とお笑いに目がない。
・合わせて読みたい→東京駅に落ちていた切符、あり得ない3文字に目を疑う 「意味が分からない」とネット民驚愕
(取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ)