約9割もの人が経験している… 外出前の「トイレ」にまつわる緊急事態に共感

家を出る前にはなにかとすることが多いのに、ようやく用意が完了したと思ったら…。

2024/10/14 07:00


トイレ 腹痛

外出前には、なにかと準備があるものだ。そんな忙しい外出前に、トイレに行きたくなってしまった経験がある人も多くいるだろう。



■約9割「外出前にはトイレに…」

Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女716名を対象に、「家を出る直前にトイレに行きたくなる経験がある」かの調査を実施しました。その結果、全体で53.6%が「たまになる」と回答した。

家を出る直前にトイレに行きたくなる経験があるグラフ

さらに「よくある」と答えた人は32.7%、「ほとんどない」は13.7%。多くの人が外出前のタイミングで、トイレに行きたくなった経験していることがわかる。


関連記事:時間がもったいないので… 約5割がやっている「トイレの利用」の仕方とは

■トイレに行ってから出発

昔はよく家を出る前にトイレに行きたくなっていた30代女性は、「昔は出かける直前にトイレに行きたくなることがよくあって、何度も困った経験があります。友達との待ち合わせや、大事な仕事がある時などに限って行きたくなるんですよね。出かける準備も完了して、靴も履いて、いざ出発と思った瞬間なので困っていました」と語る。

今は必ず家を出る直前にトイレに行っているようで、「こんなことを繰り返しているうちに、だんだんと不安になってきたんです。そのために家を出る直前に必ずトイレに行って、少しでも安心できるようにしていますね」と話を続けた。


関連記事:急いでいるのに… 約7割が「朝、出かける直前」に行きたくなる場所に共感

■電車の中での焦り

トイレのことはあまり考えないようにしているという40代男性は、「僕は外出前に、トイレに行くことをあまり考えたことはありません。たとえ外出の直前に少しトイレに行きたくなっても、どこかの公衆トイレで入ればいいだけだと思っています。あまり気にしすぎて、トイレばかり行くのもよくないと聞いたので…」と考えを述べた。

さらに続けて、「歳を重ねることによって、トイレが近くなり心配になる気持ちはとてもよくわかります。ただ都市部に住んでいればどこかにトイレはありますし、あまり気にしないでおこうと気楽に考えるようにしているんです」とも話していた。


関連記事:トイレはどこ… 約8割が経験している「外出中」に起きた体調にまつわる悲劇

■病院の検尿で

Xでもトイレが近い人からは、「私は外出前に、こまめにトイレに行っている」や「トイレ近すぎるんだが。外出前に行っておこうってさっき済ませたのに、家出る直前にまた催すのバグやろ」などの投稿があった。

また外出前にトイレに行ったせいで困ることもあるようで、「外出前にトイレに行くのが習慣になっているので、病院の検尿で出ない」とのポストも見られた。

・合わせて読みたい→トイレはどこ… 約8割が経験している「外出中」に起きた体調にまつわる悲劇

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
2024年8月16日~2024年8月22日 
調査対象:全国10代~60代の男女716名 
トイレ公衆トイレ
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング