圧倒的な香ばしさがたまらない「ごまマヨトースト」 いつものトーストに飽きた時に食べてほしい
てぬキッチン氏の材料たった2つでできる「ごまマヨトースト」。洗い物も出ずに簡単な朝のお助けメニュー。
朝食の定番であるトーストだが、毎日食べていると飽きてしまいがち。いつもと違うレシピも、試してみたいものだ。
そこで、できるだけ少ない材料で、誰でも失敗せずに美味しくできる料理を紹介するてぬき料理研究家・てぬキッチン氏が、YouTubeに投稿していた「ごまマヨトースト」を実際に作ってみた。
画像をもっと見る
■材料はたった2つ
今回のレシピで使う材料はこちら。
・食パン…1枚
・白ごま…大さじ1と1/2
・マヨネーズ…大さじ1
白ごまとマヨネーズさえあれば、あっという間にできる。さまざまな材料を用意することなく、思い立った時にすぐに作れるのもうれしい。
関連記事:駐車場に現れた黒い物体、近くで見てゾッとした… 最強の無断駐車対策が「怖すぎる」と話題
■食パンに塗って焼くだけで完成
食パンの上に白ごまとマヨネーズを乗せる。
食パンの上で混ぜながら塗る。こうすることで、別の容器で白ごまとマヨネーズを混ぜる手間がかからないため、手軽で洗い物も出ないので気軽である。
今回は食パンのサイズが大きめだったので余白ができてしまったが、全体に塗り広げるイメージだ。
オーブントースターでこんがり焼き目がつくまで、約4分加熱しよう。焼き時間はオーブントースターの機種によっても異なるので、様子を見ながら調整してほしい。
関連記事:『ジョブチューン』ただ1人“不合格”出した審査員へ… 鎧塚俊彦氏が「放った言葉」に称賛
■ゴマの香ばしい風味がたまらない
オーブントースターで焼いている時から、ゴマの良い香りが部屋中に広がり、期待が高まった。焼き上がりは、こんがりしていて見た目にもおいしそう。
肝心のお味はというと、ゴマの香ばしい風味をしっかり感じ、ほんのり感じるマヨネーズの味わいが良いアクセントになっている。ゴマをたっぷり食べられるというのも、健康的でうれしい。
コメント欄でも、「ごまは体に良いけど、なかなかタップリ食べられない。このレシピだと本当にタップリ食べられますね」「ゴマってあまりがちなので嬉しいです」「食パンの上でゴマとマヨネーズを混ぜ混ぜしちゃうなんて!洗い物ゼロ!」などの声が見られている。気になった人はぜひ作ってみてほしい。
関連記事:東京駅に落ちていた切符、あり得ない3文字に目を疑う 「意味が分からない」とネット民驚愕
■ごまマヨトースト
関連記事:セブン店員が見せた思わぬ神対応、ビニール袋を断った客に… 「素晴らしい気遣い」と話題
■執筆者プロフィール
蔵永ゆうこ:毎日を楽しくする“ちょっと気分が上がる家呑み”マニアのライター。
グルメ記事をメインに執筆しており、主にSNSで出会ったときめくレシピを紹介している。お酒とパン、野球とお笑いに目がない。
・合わせて読みたい→東京駅に落ちていた切符、あり得ない3文字に目を疑う 「意味が分からない」とネット民驚愕
(取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ)