山田涼介、先輩でも「遅刻は許せない」と語る原点は… 父親の“過去の職業”が起因していた?
「遅刻する人間が許せない」といった発言で、確固たる責任感が称賛を浴びた山田涼介。その原点となる父親の厳格な教育や昔の職業に注目が集まっている。
Hey!Say!JUMPの山田涼介が13日、レギュラーを務める『スクール革命!』(日本テレビ系)に出演。“遅刻”に関する持論を語り、ファンを感心させた。
■父親の過去の職業
街行く人などからさまざまな「あるある」を調査した今回、「親あるある」の話題で“父親から怒られた経験”をたずねられた山田は、「お父さんが割と厳しくて」と告白。
「昔、電車の車掌さんだったので、時間を秒単位で合わせてたんですよ。なんで、1分でも出るのが遅れるとすごく怒られる」と父親の過去の職業や厳格な教育を明かした。
関連記事:山田涼介、収録欠席の先輩・中丸雄一に説教? 「大人の対応ってのを…」
■「遅刻する人とか許せなくなって」
山田はさらに、この影響として「僕もそれで育ってきたんで、遅刻する人とか許せなくなって」と続けると、「ウチのメンバーの有岡(大貴)がよく遅刻するんですよ」とも暴露。
「それでよく怒ってますね」とメンバーの知念侑李にも同意を求めながら、遅れている身でありながらカフェに寄って合流するなど、非常識な遅刻癖エピソードの数々で知られる有岡にうんざりしている様子を見せた。
メンバーであっても、最低限のマナーを守れない者は許せないと語った山田。父親仕込みの責任感の強さをにじませたが、これは先輩であっても例外ではない。