谷原章介、占い師殺害で服役中の日本人刺殺に違和感 「獄中で殺害って…」
ハワイの刑務所内で日本人受刑者が刺殺され、約30年前の「霊感占い師・藤田小女姫さん母子殺害事件」の犯人とされる人物だと発覚し話題に。
■藤田小女姫さん親子殺害と逮捕
息子とハワイに移住していた小女姫さんですが、1994年2月に小女姫さんの部屋で火災が発生し、彼女の遺体が発見されました。さらに、近くのホテルの駐車場に止められた車から、息子の遺体も見つかり、ホノルル警察が福迫受刑者を逮捕しました。
彼は一貫して無実を主張しましたが、判決は終身刑。福迫受刑者は直後に、「この事件に圧力をかけている人たちに言いたい。私は誓って何も話さないし何もしない」と、意味深な発言をしています。
関連記事:『ジョブチューン』ただ1人“不合格”出した審査員へ… 鎧塚俊彦氏が「放った言葉」に称賛
■刑務所内での殺人「稀にある」
谷原さんは「町中、市中ではなくて、獄中で刺殺ってちょっと考えられないですね」と、管理下にあるはずの受刑者の凶行に驚いた様子で疑問を口にしました。
弁護士の若狭勝さんによると、刑務所内の殺人事件は稀にあり得るそうで、「刑務所の中だから犯罪とは無縁だろうと思っているとそういうことではないです」と解説。
谷原さんは「ただまぁ、受刑者本人も、まさか獄中でとは思ってなかったでしょうね…」と、私見を述べています。
・合わせて読みたい→セブン店員が見せた思わぬ神対応、ビニール袋を断った客に… 「素晴らしい気遣い」と話題
(文/Sirabee 編集部・星子)