軽い気持ちで“激安”自動調理器を買ったら… 「一生手放せないかも」レベルで便利だった
最近何かと耳にする自動調理器。ハードルは高いけど、自炊したい人には欠かせない超便利家電だった。
自炊は健康的で節約になるが、料理が好きでない人にとっては「面倒くさい」という悩みのタネだ。そんな人には、炒めや煮込みなどをボタンひとつでやってくれる「自動調理器具」がおすすめ。
一人暮らしや2〜3人の家庭にぴったりなベルソスの全自動調理器「BOCCHI VS-KE44」を購入したのでレビューする。
画像をもっと見る
■価格が安くて試しやすい
自動調理器の人気機種といえばシャープの「ホットクック」や、パナソニックの「オートクッカー ビストロ」などだが、価格は数万円することから、とくにあまり料理しない人にとってはハードルが高い。
「BOCCHI VS-KE44」は13,700円(購入時)と“激安”といってもいいほど安く、調理容量が1.2Lでカレー4〜5皿分が作れて米も2合まで炊けるので、1〜2人分で使用するなら試しやすい。「合わなかったら必要な友達にあげられるからなー」と比較的軽い気持ちで購入したところもある。
同じく1〜2人用の自動調理器では、Amazonの電気圧力鍋のカテゴリで人気のアイリスオーヤマの「電気圧力鍋 2.2L」があり(Amazonプライム感謝祭の先行セール対象品)、こちらも12,000円程度で買えるので試しやすいだろう。
関連記事:『月曜から夜ふかし』桐谷さん、妹たちの“職業”に驚きの声 「スゴすぎ…」
■ボタンひとつで調理可能
フタには自動かき混ぜ羽根、調理の様子が見えるガラス窓がついている。
簡易レシピ一覧がついているのですぐに調理できる。豚汁の調理工程を見ると、味噌を量って入れるだけのホットクックのほうがよりシンプルで使いやすそうだが、価格を考えれば仕方ないといえるか。