利便性を優先したら… 約8割の「外出時のかばん」に共通する利用方法に納得
おしゃれな人であれば、絶対にしないことなのかもしれないが…。
外出時にはファッションや気分などにより、かばんを変える人もいるだろう。一方で中身を入れ替えるのが面倒などの理由から、ずっと同じかばんを使っているパターンも多いようだ。
■約8割「外出時は同じかばん」
Sirabee編集部が全国の10代~60代の男女625名を対象に実施した調査では、全体で82.9%が「外出時にいつも同じかばんを使うことが多い」と回答した。
この結果から、多くの人が一つのかばんに頼る傾向があるといえるだろう。
関連記事:依存しているのかも… 約5割がパニックに陥った「携帯電話」にまつわること
■お気に入りのかばん一択
仕事もプライベートも一つのかばんを使い続けている40代男性は、「今使っているかばんは、もう3年以上愛用しています。シンプルなデザインなので、どんな服装にも合うんです。それに朝の忙しい時間にかばんをいちいち変えるのは面倒ですし、なによりも中身を入れ替えると忘れ物の心配もありますからね」と愛用のかばんについて述べた。
ファッションには興味がないようで、「気に入った一つのかばんに絞って使う方が楽なので、ファッション性はまったく度外視しています。いろんなかばんを服装などで変える人は、本当にまめでおしゃれなんだと思って感心してしまうほどです」と続けた。
関連記事:100均ペットボトルホルダーを使い比べてみると… 明らかな優劣があった
■シーンに合わせて使い分け
一方、かばんを使い分ける30代女性は、「仕事、休日、お出かけなど、でそれぞれ違うかばんを使っています。同じかばんをずっと使うのは、おしゃれではない気がして…。服や場所に合わせてかばんを変える、と気分も上がる気もするので…」と考えを述べた。
なにがなんでもおしゃれを楽しみたいようで、「かばんをよく変えると、たしかに忘れ物をする確率は上がるかもしれません。財布を入れ忘れるなどすれば、かなり面倒なことになるでしょう。ただたとえそんなリスクがあったとしても、かばんはそのときのシーンによって変えたいんです」とも話していた。
関連記事:レジで支払うときに気づき… 約3割が経験している「買い物」での失敗とは
■入れ替えが面倒
Xでは、「どうせ持っていくもの同じだから、入れ替えるのが面倒で」や「かばんを変えると、絶対忘れ物する」など、同じかばんを持つ人からの投稿も多く見られた。
一方でかばんを変える人からは、「かばんを変えるだけで、気分も変わりますよね」や「かばん変えるとき、何かしら一つ入れ替え忘れる」などの意見があった。
・合わせて読みたい→レジで支払うときに気づき… 約3割が経験している「買い物」での失敗とは
(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック)
調査対象:全国10代~60代の男女625名