カズレーザー、西田敏行さんのアドリブ力に衝撃 「周りがついていくのは大変じゃ…」「大変大変」

西田敏行さんの逝去を受け、彼の驚異的なアドリブ力と優しい人柄を振り返る特集が『めざまし8』で放送されました。

2024/10/18 16:15


カズレーザー・西田敏行
18日放送の『めざまし8』(フジテレビ系)では、17日に逝去が報じられた西田敏行さんの俳優としての軌跡を振り返る特集を放送しました。

司会の谷原章介さんが「類まれなアドリブ力」について回想したほか、メイプル超合金のカズレーザーさんは「周りの俳優さん」の反応についても質問していました。



■西田敏行さんの突然の訃報

17日、映画『釣りバカ日誌』シリーズなど多くの作品に出演してきた俳優の西田さんが亡くなっていたことが報じられました。

人情味あふれるコミカルな演技から、任侠映画の強面役まで幅広いキャラクターを演じ分ける多才な俳優として知られた西田さん。人懐っこい笑顔と底抜けに明るい話術でファンを魅了し、多くの人に愛されてきました。

昨日午後0時半頃、西田さんの関係者の男性から「ベッドで冷たくなっている」と110番通報があり、その後、死亡が確認されたとのことです。病死とみられ、76歳でした。


関連記事:ガチガチに緊張する水卜麻美アナに… 生前の西田敏行さんがとった“台本にないアドリブ”明かす

■谷原章介「台本と違う言葉をバンバン言って…」

谷原さんは、「西田さんっていつお会いしてもにこやかで、元気で、暖かくて…ドラマでご一緒したときに、すごく優しいんですよ。僕なんてまだ駆け出しの頃だったので、気さくに話しかけてくださってすごくにこやかで、和やかなんですけど…」と、共演したときのことを回想。

いざリハーサルから本番になると雰囲気がガラッと変わったとのことで、「全然台本と違う言葉をバンバンバンバン言って。それが『役』として出てくるアドリブなんですよ。ウケ狙いのアドリブとは違って。それを受け止めるのに必死で、目の奥をじっと見ると笑っているんですけど…怖いなぁ、すごい役者さんっているんだなぁ、ということを教えてくれた方でした」と、西田さんのアドリブ力に圧倒されたことを振り返っています。

次ページ
■カズ「ついていくのは大変じゃないですか?」
テレビ女性谷原章介カズレーザー西田敏行めざまし8井筒和幸
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング