ピーマンのサンドイッチなんて初めて… “アレ”が良い仕事をしていてクセになる味
料理愛好家・かっちゃん氏の「ピーマンサンド」が驚くほどおいしい。こんなサンドイッチ見たことない…。
気軽に食べたいランチなどに、サンドイッチは定番のメニュー。しかし、いつも同じような具材の組み合わせになってしまいがちなので、たまには少し変わりダネにも挑戦したいもの。
そこで、簡単でおいしい料理を多数紹介している料理愛好家・かっちゃん氏がYouTubeチャンネル『かっちゃんねる』に投稿していた「ぎゅうぎゅうピーマンサンド」を、実際に試してみた。
画像をもっと見る
■具材はピーマンのみ
今回のレシピで使う材料はこちら。
・ピーマン…4個(約120g)
・だしの素…小さじ1/2
・オリーブオイル…小さじ1
・おろしわさび…小さじ1
・食パン(6枚切)…2枚
・マヨネーズ…適量
具材はピーマンしか使用しない。そこにおろしわさび、一体どんな味わいになるのか期待が高まる。
関連記事:板前歴20年のプロが教える「やばいナポリタン」が最高 ちょっとしたコツ激ウマに
■ピーマンは電子レンジで加熱する
ピーマンは縦半分に切り、種やワタなどを取り除き、千切りにする。そして、耐熱容器に入れ、ラップをして600wで2分程度加熱しよう。レンチン後は、粗熱を取っておく。
だしの素、オリーブオイル、わさびを混ぜる。
粗熱を取ったピーマンは水気をしっかり絞り、調味料としっかり和えておこう。
食パンの片面にマヨネーズを塗り広げる。
ピーマンを乗せてサンドしよう。
ラップでぴったり包んで、食べやすい大きさにカットする。
ラップの上から包丁でカットすると、サンドイッチが崩れず、キレイに仕上がる。
関連記事:リュウジ氏の「ツナ缶で作るヤバいパスタ」でピーマンの美味しさ再発見 甘みとパンチある味に感動
■ほんのりわさび風味でクセになる味わい
ピーマンがこれでもか! と入っていて、見たことのないビジュアル。どんな味かとドキドキしたが、一口食べて、意外なおいしさに驚いた。
ピーマンの苦みとかつおだしやわさびの風味が、想像以上にパンとの相性が良い。わさびは主張し過ぎず、かなり良いアクセントになっている。ピーマンしか入っていないが、これだけで満足する味。そして、野菜たっぷりでヘルシーというのもうれしい。
コメント欄でも、「ピーマン農家もびっくりかも!」「サンドイッチにピーマン初めて見ました」「すごくおいしかったです。ワサビがいいアクセントですね」などの声が見られている。ピーマンを使うという斬新なサンドイッチレシピ、気になった人はぜひ作ってみてほしい。
関連記事:コウケンテツ氏の「ピーマンナムル」 簡単シンプルなのに味わい深い副菜
■ぎゅうぎゅうピーマンサンド
関連記事:初めての味にハマる… 栗原心平氏の「ごま油とツナのポテトサラダ」が絶品
■執筆者プロフィール
蔵永ゆうこ:毎日を楽しくする“ちょっと気分が上がる家呑み”マニアのライター。
グルメ記事をメインに執筆しており、主にSNSで出会ったときめくレシピを紹介している。お酒とパン、野球とお笑いに目がない。
・合わせて読みたい→コウケンテツ氏の「ピーマンナムル」 簡単シンプルなのに味わい深い副菜
(取材・文/Sirabee 編集部・蔵永ゆうこ)