入社1週間の上垣アナに… さんまら芸人たちによる“プロのイジリ”が話題「天才入ってきましたよ!」
フジテレビ・上垣皓太朗アナウンサーをめぐり、明石家さんまらお笑い芸人と過去の番組で共演した際のやり取りが「これぞ本当のイジリ」と改めて話題に。
■入社1週間の上垣アナに…
そんななか、ユーザーが改めて注目したのが、上垣アナの地上波デビューとなった今年4月放送の『FNS明石家さんまの推しアナGP』での1シーン。
当時入社して1週間の上垣アナらが研修で見学していたところ、さんまが「ベテランアナウンサー」と話を振った。
「入社1年目」と答えた上垣アナに、さんまは「入社15年目?」とツッコミ。上垣アナが兵庫県出身だと聞くと、さらば青春の光・森田哲矢は「兵庫の知事の風格!」と笑いを誘った。
関連記事:デーブ・スペクター、“めざまし卒業”フジ三宅正治アナの「若い!」写真公開 見切れた“金髪の人物”は…
■「天才入ってきましたよ!」
さらに、自己紹介を求められた上垣アナが「季節の変化を…」と挨拶から入ろうとすると、平成ノブシコブシ・吉村崇が「さんまさん、天才入ってきましたよ!」と称賛。
森田もさんまに「来月には自分のアシスタントに使おうと思ってるでしょ?」と、早くもさんまが上垣アナをすっかり気に入っていることを指摘すると、さんまも「来週火曜日空いてる?」とスケジュールを確認するなど大盛り上がりとなった。
番組では先輩アナらが大勢いるなかで、上垣アナが「推しアナグランプリ」に選ばれていた。
関連記事:「読みの源流は母」藤井貴彦アナ、フリー転身報道が話題 日テレ入社30年
■「優しさに溢れてる」の声
改めてこのやり取りがXで拡散され、ユーザーからは「来週火曜日空いてる? は面白い」「わーっといじったあと吉村の『天才が入ってきました』でいい方向に行ってアシスタントに…で気持ちよくまとまった。これが芸人のプロのいじり」「愛のあるいじりはおもしろい」「さんまさんは愛あるし優しさに溢れてる」「芸人たちがチームプレーして面白くしてる。これぞ本当の『イジり』でしょ」との声が。
上垣アナについて「いいキャラクターしてさんまさんとの相性もバッチリ」「いいキャラしてる。落ち着いてる」「次世代エースですね」「昨日の開票速報でも淡々とそつなくアナウンス。30年に1人の逸材」「テレビをふだん観ない私ですら、ほんと楽しみ」と絶賛のコメントも相次いでいる。
・合わせて読みたい→「読みの源流は母」藤井貴彦アナ、フリー転身報道が話題 日テレ入社30年
(文/Sirabee 編集部・しばたけろこ)