『おむすび』結の窮地にさりげなく現れる“あの人”に視聴者ほっこり 気付いた変化に「毎回すごい」反響
朝ドラ『おむすび』で、米田家を訪ねてきた翔也(佐野勇斗)が、結(橋本環奈)に掛けた一言が話題に。「ほんとええ子」の声が。
5日放送のNHK連続テレビ小説『おむすび』で、結(橋本環奈)の自宅へ訪ねてきた翔也(佐野勇斗)の“一言”がXで話題に。人柄を評価する声も相次ぐなど反響を呼んでいる。
■「寂しそうな顔に戻ってる」
歩(仲里依紗)への反発や、聖人(北村有起哉)の思いを知ったこともあり、結はハギャレンのメンバーとの交流を断ち、書道部も退部。「高校を卒業したら家を継ぐ」と話し、家業の農業に打ち込む。
陽太(菅生新樹)から、家業の漁師を継がないことを聞いた結は驚いた様子を見せながらも、収穫した野菜の袋詰め作業へ向かう。
そこへ、翔也が打ち上げのお礼として母親の手作りのジャムを持参。結の作業を見た翔也は「うめえもんだな」と感心し、沈んだ様子で冷淡な態度を取る結に「顔が元に戻ってる。最初に会ったときと同じ、寂しそうな顔に戻ってる」と指摘する。
関連記事:『おむすび』佐野勇斗の栃木弁、流暢すぎてファンの脳裏をよぎった“あのコンビ” 「リアル」「完璧」
■「ほんとええ子」「本質を見てる」
Xでは「河童くん、真っ直ぐに結ちゃんを見てくれている。ほんとええ子や」「結の変化に気づける河童くんええ子やな〜」「彼女の表情をすごく読んでて心配したり喜んだり、人の表情がめちゃくちゃ自然に読める子なんだなー」「本質を見てるな河童くん」との声が。
また、結の窮地のたびに現れては、何かと律儀にお礼を届けにくる様子に「河童、今度はいちごジャム持参(笑)」「ご馳走のお礼にいちごジャムをわざわざ持ってくるという律儀な翔也くん。立派です!」「イチゴ攻めの次はイチゴジャム攻め(笑)」「母ちゃんがジャム作ったからと日頃お世話になってる人々に届けてまわるヨン様を想像して微笑ましく思った」とほっこりする人もみられた。
関連記事:店で友人がした行為に絶句した… 1割の人がやる「信じられない寿司の食べ方」
■些細な変化にも…「すごい」
また、「結のあの顔見て『何怒ってるんだよ』じゃなくて『寂しそうな顔してる』って言える翔也、毎回すごいなあと思う」「彼の今の立ち位置だからこそ踏み込んで言えたのだろうな」「翔也ってすごいな。ちょっと結の表情を見ただけで『最初に会った時とおんなじ寂しそうな顔に戻ってる』と気付く」と、結の些細な変化にも気付く翔也の人柄や言葉選びに対する評価も。
翔太に対しては、結も素直に本心を吐露する様子に、「いい距離感というか。だから結も話しやすい」「あの感じで来られるとつい心の蓋が緩んじゃうような」「結のトラウマはそう簡単にはなくならないだろうけど、唯一よそ者の翔也にだけは自分の気持ちを吐き出せているんよな…」との指摘も見受けられた。