大山悠輔は読売ジャイアンツにFA移籍する? 宮本慎也氏が可能性を分析「よく考えて…」
FA行使が確実な情勢となっている阪神タイガース・大山悠輔。ライバルの読売ジャイアンツ移籍の可能性を宮本慎也氏が語る。
■プロ野球選手なので…
大山選手に宮本氏は「プロ野球選手なんで、自分がやりたい環境で選ぶのか、それともお金が高いところ行くのか。 それはもう人それぞれで、プロだから高いところに行きますと言えば、それはそれで、全然立派な理由なんで」とコメント。
続けて「そうやって評価を聞くという。たとえば、ほかを聞いたけど、これくらいだから、残ったほうがいいなとか。そういう選択権があっても別にいいですけどね。球団によって認めていないところもありますけどね」と持論を展開した。
関連記事:大山悠輔、FA移籍の可能性を高木豊氏が独自分析 「将来的に考えたら…」
■FA行使は確実か
FA選手は日本シリーズが終了した日の翌日から土、日、祭日を除く7日間以内に、FAの権利を行使するかどうかを表明する必要がある。
大山選手は一部報道で「代理人と契約した」と報じられており、FA権を行使することは確実と見られる。ただし宣言残留の可能性もあるため、阪神から移籍するかどうかは不透明だ。