ドラクエ3リメイク、対応機種が多すぎて… ゲームから離れてたおっさん世代は「どれ買えば良い?」と苦悩
普及の名作『ドラクエ3』のHD-2Dがついに発売。しかし、久々にゲームを買うという世代からは「どれを買えば良いんだ」という悲鳴が上がっている。
■おっさん世代は「どれ買えば良いか分からない」
当然の話だが、ゲームソフトをプレイするにはゲームハードが必要。そして、長らく(家庭用)ゲームから離れていたという人は、『ドラクエ3』を買う前に、このハードを確保する必要があるのだ。
リリース当初はファミコン、最初のリメイク版はスーパーファミコン専用と、かつてのゲームタイトルはプレイ可能なハードが非常に限定的であった。
しかし、令和の現代に発売される『ドラクエ3』のリメイクは、ニンテンドースイッチ、PS5、Xbox Series X/S、Steam、マイクロソフトストアという、5種類のプラットフォームに対応。
さらには「パッケージ版」と「ダウンロード版」が存在するほか、予約・購入特典もそれぞれで異なる。そのため、『ドラクエ3』直撃世代のおっさん達の中には「どれを買えば良いんだ…」と、嘆きの声を上げている人物も少なくない。
そこで今回は、こうした豪華特典はいったん度外視し、「おれはとにかく『ドラクエ』がやりたいんだ!」という勇者たちに向けた、オススメのハードを紹介しよう。
関連記事:堀井雄二氏、ドラクエ12“続報”にファン歓喜 「じつはさっきまで…」「詳しく言えませんが」
■スイッチの「後継機種」がチラつく?
「PS5」の購入を検討しているユーザーは多いが、新品価格で8万円と高額。
それならばスイッチを買おう…と考えている人も多いと思うが、ここでのしかかってくるのが「スイッチ後継機種問題」である。
古川です。本日の経営方針説明会で、Nintendo Switchの後継機種ではNintendo Switch向けソフトも遊べることを公表しました。また、Nintendo Switch Onlineも後継機種で引き続きご利用いただけるようにします。これらNintendo Switchとの互換性を含む後継機種の詳しい情報は、後日改めてご案内します。
— 任天堂株式会社(企業広報・IR) (@NintendoCoLtd) November 6, 2024
2017年にリリースされたスイッチ。後継機種に関する情報が任天堂からも徐々に開示され、ユーザーの間では「2025年の4月以降に発売されるのでは」という説が唱えられている。
そのため「ドラクエのためにスイッチを買っても、すぐ後継機種が出るのか…」と、スイッチの購入を悩んでいる人も少なくないのだ。
そこで記者がオススメしたいのが『Nintendo Switch Lite』である。こちらはスイッチを「携帯ゲーム機」として特化させたもの。
テレビ出力機能が搭載されていないため、『リングフィット アドベンチャー』のように、携帯モード非対応の一部ゲームはプレイ不可だが、その分、通常のスイッチより安価となっている。
さらに「今からハードを買う」というユーザーの中には、『ドラクエ』を7か8で卒業し、それ以来プレイしていない人物が一定数存在すると推測する。
そして、スイッチならばナンバリング最新タイトル『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』(以下、ドラクエ11)のリメイク版がプレイ可能なのだ。そのため、『ドラクエ3』をプレイしつつ、『ドラクエ11』も楽しめるのだ。
さらに、スイッチの後継機種では現行のスイッチ向けソフトがプレイできるとも発表されているため、スイッチのソフトは今後も決して無駄にならない。
「とにかくドラクエがプレイしたいんだ!」「でもなるべく予算は抑えたい…」という、情熱と冷静の狭間にいる中年勇者たちは、ぜひスイッチ版『ドラクエ3』および、『Nintendo Switch Lite』を購入してみてほしい。
Image:Amazon.co.jp
関連記事:中川翔子、『ドラクエ』生みの親・堀井雄二氏の『FF』への本音に興奮 「スゴい」
■執筆者プロフィール
秋山はじめ:1989年生まれ。『Sirabee』編集部取材担当サブデスク。
新卒入社した三菱電機グループのIT企業で営業職を経験の後、ブラックすぎる編集プロダクションに入社。生と死の狭間で唯一無二のライティングスキルを会得し、退職後は未払い残業代に利息を乗せて回収に成功。以降はSirabee編集部にて、その企画力・機動力を活かして邁進中。
X(旧・ツイッター)を中心にSNSでバズった投稿に関する深掘り取材記事を、年間400件以上担当。ドン・キホーテ、ハードオフに対する造詣が深く、地元・埼玉(浦和)や、蒲田などのローカルネタにも精通。
『ドラクエ』初体験はSFC版の5。
・合わせて読みたい→中川翔子、『ドラクエ』生みの親・堀井雄二氏の『FF』への本音に興奮 「スゴい」
(取材・文/Sirabee 編集部・秋山 はじめ)