『全決』雨野小夢が突然の“神覚醒” 過去のセリフに視聴者注目「なるほど」「意味深」の声
次々に驚きの事実が明かされていく『全領域異常解決室』。「神」が集まった全決メンバーに、広瀬アリス演じる雨野小夢が詰め寄るシーンが話題に。
世界最古の捜査機関「全領域異常解決室」(全決)の室長代理・興玉雅(藤原竜也)と同室の新人・雨野小夢(広瀬アリス)が奔走するミステリードラマ『全領域異常解決室』(フジテレビ系)。13日放送回では、雨野の「覚醒」シーンが反響を呼んでいる。
■物語の核心に ※ネタバレあり
5話では、「八百万の神々が人間に転生し生活している」「神の特殊能力で起きた不可思議な事件を人間達に気づかれないようにおさめるための組織が全決」との物語の核心部分が明かされた。
興玉も自身を神だと明かし、犯罪予告を繰り返す謎の人物(神)・ヒルコと全決が「戦争状態にある」にあると判明。6話では、ほかの全決メンバーも「神が転生した人間」だと語られていく。
関連記事:『全決』デリバリースタッフ・芹田に“ある能力”の疑惑浮上 その正体は…「意味深な発言」に注目する声も
■メンバーの正体は…
これまでヒルコと目されていた巫女・豊玉妃花(福本莉子)は、浦島太郎の乙姫のモデルとなった豊玉毘売命(トヨタマビメノミコト)。局長の宇喜之民生(小日向文世)は農耕や食物の神でお稲荷さんとしても親しまれる宇迦之御魂神(ウカノミタマノカミ)。デリバリースタッフ・芹田正彦(迫田孝也)は、交通安全の神・猿田毘古神(サルタビコノカミ)と、全決メンバーの正体が解説される。
興玉は「僕も神です」と告白し、猿田毘古神が宿った岩が神格化した神・興玉神(オキタマノカミ)だと吐露。猿田毘古神である芹田とは「長年の腐れ縁」だと説明した。
関連記事:『全決』ヒルコの“正体”がついに判明か? 福本莉子演じる謎の美女に「可愛さが逆に怖い」の声も…
■雨野が“神”覚醒
「人魚」の肉を食べることで不老長寿を得た「八百比丘尼(ヤオビクニ)」に関する事件を解決した今回。
神の存在を受け入れた雨野を交えて、全決メンバーは宇喜之の手料理で打ち上げを楽しむ。すると雨野が「芹田さんに聞きたいことがあるんですけど」と笑顔で声をかけたあと、一転して真顔になり「あなたはいまでも私の夫なんですか」と問いかける。
全決メンバーが言葉を失う様子を確認して「やっぱりそうなんですか」と頷き、自身が猿田毘古神の妻・天宇受売命(アメノウズメノミコト)の生まれ変わりだと確信。「私も神なんですね」と興玉に向けて告げた。