カズレーザー、ドラクエの“全滅時に所持金半分”の理由に納得 「そういうことだったんすね」
ドラゴンクエストシリーズで全滅時に所持金が半分になる理由って知ってる? 初心者を思って生み出されたシステムだった。
お笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーが、11日放送のトーク番組『X年後の関係者たち あのムーブメントの舞台裏』(BS-TBS)に出演。『ドラゴンクエスト』シリーズの“全滅すると所持金が半分になる”理由が明かされ、驚きの表情を浮かべていた。
■ドラクエの裏側を語る
過去に一大ブームを巻き起こしたプロジェクトやベストセラー商品に携わった関係者たちが再集合し、そのサクセスストーリーを振り返る同番組。
11日の放送では、1988年に社会現象を起こしたファミリーコンピューター(以下、FC)用ソフト『ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…』(旧・エニックス)に携わったゲームデザイナーの堀井雄二氏、ゲームディレクターの中村光一氏が登場し、制作秘話を明かした。
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■初心者のための工夫
同シリーズは、自身の行動がわかりやすいウインドウシステムを始めとして、RPG初心者の脱落を防ぐために様々な工夫を散りばめられているという。「レベルアップ=強くなる」を早く理解してもらうために、経験値が7でレベル2になるようにするなどもその一つ。
また、ドラクエシリーズにつきものなのが“全滅”。当初はレベルを元に戻す…というアイデアもあったようだが、それだとクリアできなくなる可能性があるとして、堀井氏は「お金を半分にして、経験値はなくさないようにした」「死んでも強くなるので、いずれ解ける(クリアできる)だろう」と全滅時の所持金半減システムの意図を明かした。
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■カズレーザーも納得
“そういうもの”と思い込めばそこまでだが、モンスターに倒された際に“所持金が減ってしまうという”という現象は、よく考えると謎が残る。
その裏話を知らずにプレイしていたカズレーザーは、「死んで金を取られるってどういうことなんだ」「なんでモンスターが金を集めてるんだ」と当時より疑問を抱いていたらしく、「そういうことだったんすね!」と納得の表情を浮かべていた。
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■執筆者プロフィール
根室 ひねき:『Sirabee』編集部記者。
ブラックコーヒーとブラックチョコで稼働している、東京育ちの20代のライター。取材、食レポ、エンタメ系などを中心に執筆することが多い。筋トレの沼から抜け出せなくなった悲しきゴーレム。
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(文/Sirabee 編集部・根室 ひねき)