上田晋也、「15年ぐらい侮辱されてる」後輩芸人が訴え 弁護士の“意外な見解”も
くりぃむしちゅー・上田晋也さんが後輩芸人に発した言葉は侮辱罪に当たるのか? 弁護士の結論は…。
■業界のルールで判断
2人の主張を聞き、弁護士であるこたけさんは、上田さんの「ブタ顔」発言が侮辱罪にあたるかどうかをジャッジすることに。いわく「侮辱している言葉なのかどうか」の判断基準は「社会一般の常識とか、業界のルールから判断」すると言います。
「お笑い芸人の先輩後輩同士、業界のコミュニケーションというところを考慮して」こたけさんが下したジャッジは「一切問題ないです」。上田さんが勝訴する結果となりました。
関連記事:大久保佳代子、TKO木下に言われて“カチンときた言葉”を告白 「あんな下の下の人間に」
■「褒めてる。信じて」
今回の場合は上田さんと浜ロンさんが互いにコミュニケーションの一環として楽しんでやっているため、侮辱罪には当たらないとのこと。
上田さんは「俺は本当に褒めてる。信じて」「ブタの体脂肪率って十何パーだからね」「これは実は『筋肉質だね』って褒めてるってことだから」と強調。最終的には、浜ロンさんがカメラに向かって「みなさんが思うように、私の顔面はブタです!」と宣言する事態となりました。
・合わせて読みたい→爆笑問題・太田光、私生活でも交流のある芸人告白 「あの2人だけは…」
(文/Sirabee 編集部・大島 あひる)