『おむすび』旅立ちの日に祖父がとった“意外な行動” 「泣かされた」「良すぎ」家族を思う姿に感動

朝ドラ『おむすび』で、結(橋本環奈)の祖父・永吉(松平健)が見送りに来なかったことに驚く声が。これまで畑に立つ姿が見られなかった理由にも考察が飛び交っている。

2024/11/18 15:45


松平健

NHK連続テレビ小説『おむすび』で、結(橋本環奈)ら家族が糸島から神戸へと旅立つ日を迎えた。Xでは、結らの見送りに行かなかった祖父・永吉(松平健)をめぐり、さまざまな考察が飛び交っている。

【画像】結らは神戸へ旅立つ



■永吉は畑で作業

神戸へと向かう結たち一家を、佳代(宮崎美子)、陽太(菅生新樹)らが駅で見送る。愛子(麻生久美子)が、「長い間本当にお世話になりました」と改まって挨拶しようとすると、佳代は「今生の別れやないとよ」と制止。

駅には永吉の姿はなく、結が「ちゃんとお別れを言いたかった」と言うと、佳代は「よかよか、あの人は放っておいて」と笑わせた。

見送りに行かなかった永吉は畑で黙々と作業をしており、戻ってきた佳代に「腕、全然なまっとらんね」と言われると、「当たり前たい」と返した。


関連記事:日ハム・清宮幸太郎、“減量のプロ”に教わったダイエット方法を紹介 超シンプルで…

■「涙を見せたくなかったんだね」

永吉が見送りに行かなかったことに、Xでは「永吉さんとハギャレンメンバーが手を振ってるのが電車から見えたりするかな、と思ってた」「結達を乗せた電車に向かって旗でも振って見送る永吉さんを想像してたけど、黙々とブロッコリー収穫してた(笑)」「永吉さんが大漁旗でも振ってるかと思ったらそんな事は無かった」「当然永吉さんならユニフォーム姿でホークスの応援団旗振ると思ってたのに!」とのコメントが。

また、松平の代表作『暴れん坊将軍』を引き合いに、「おじいちゃん、白馬で電車と並走するかと期待してたのに」「出来れば白馬で駆け付けてほしかった」との声も。

その一方で、「見送りに行かないのも永吉さんらしいね」「永吉さんもきっと、涙を見せたくなかったんだね」「見送りに行かなかったおじいちゃん、結の故郷を守らなきゃだもんね…」「お見送りするの、寂しくなるからできなかったんやね」と心情に理解を示す人も見受けられた。

次ページ
■「色々想像する」「わざと」考察の声
橋本環奈松平健おむすび
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング