サイバーパンクな質屋を経営するゲーム『買わないのですか?次!』 苦労しがちな序盤を乗り切るコツ教えます
激安で買い叩き、高値で売りつけろ! お客さんの心が読める質屋経営ゲーム『買わないのですか?次!』がいい味出してます。
■時には借金しても大丈夫
さて、さきほども少し触れましたが、本作は序盤の経営がなかなか安定しないので、慣れないうちは異様に難しく感じるんですよね。
私が通してプレイしてみての感想ですが、序盤の借金返済のコツは、いかに「大きく買って大きく売る」ことができるかにかかっていると思います。
500で仕入れた商品を1000で売ることをコツコツと繰り返すよりは、8000で仕入れた商品を12000で売るとか、チャンスさえあればもっと高額で売りつけても大丈夫です!
というかそうしないと借金を返せないのですが、日数が経過するとお得意様との直接取引が可能になるので、金策については多少はマシになります。
ちなみにお金はマイナスになっても即座にゲームオーバーにはならないので、高額商品が安値で持ち込まれた場合は、多少値が張っていても買ってしまいましょう。
また、スタッフのスキルはできるだけ高額な商品に使って、付加価値を限界まで上げるとめちゃくちゃな値段で売れることがあります。
スキルは最初の頃は失敗も多いですが、スキルレベルを上げることで成功率が上がったり、スキルの効果自体が上がります。お金がたまったら忘れずに強化しておきましょう。
最後に、お店の商品はできるだけ色々な種類を切らさずたくさん持っておきましょう。
先ほどは高いアイテムを取引するのがコツと書きましたが、お得意様の欲しがる商品は質も好みもバラバラなので、上手く要望に応えるには「できるだけたくさんのアイテムを持っておく」ことが重要になります。
また、たとえ盗品で偽物といった激安アイテムであっても、14さんのスキルで大化けする可能性があるため、持っておいて損にはなりませんよ!
関連記事:山内健司、高額Tシャツ販売業者に「偽物」か聞いたら… まさかの回答に「めっちゃ腹立ってさ」
■2周目以降は救済措置も
本作のプレイヤーレビューの中には難しいという声も多かったので、私なりの序盤の切り抜け方をまとめてみました。
正直、序盤さえ切り抜けてしまえば借金の増え方は儲けに比べて微々たるものなので、あとはスクラッチくじに費やしたり、多少散財しても問題ありません。
どうしても序盤で詰んでしまうという人も、2周目以降は「周回ポイント」を使用して各種機能を強化した状態で始められるため、どんどん楽になっていきます。
ちなみにこの周回ポイントがちょっとわかりづらかったのですが、ポイントを消費してその周回だけを強化するというものなので、もったいないから使うのを渋ってしまう、というプレイヤーも多いようです。
ですが、実際には使ったポイントは次の周回時に全額返ってくるので、遠慮なく使ってしまって大丈夫ですよ。
このようにちょっと説明不足で粗削り感もある本作ですが、クセ強な世界観はいい味を出していますし、あまり多くは語らないストーリーも魅力的だし、何より安い!
設定からキャラクターのバックストーリーを考えるのが好きな人や、ちょうどサイバーパンクな質屋を経営したいと思っていた人にオススメな1本です。
・合わせて読みたい→生活のダウングレードについて「経営学の手法が使えないか」を改めて考えてみる
(文/Sirabee 編集部・幽霊坂ゆらぎ)