エアコンの汚れがごっそり落ちる… マツコ絶賛の「洗浄クリーナー」が超強力だった
寒さで暖房が欠かせなくなる前に…。気になる人はエアコンのチェックをしたほうがいいかも?
夏場にフル稼働したエアコンを、そのまま放置していないだろうか。寒さが本格化する前に、暖房の準備を整えて冬を迎えたい。
画像をもっと見る
■手軽に掃除するなら…
簡単にできるケアの代表例はフィルター掃除だ。ほこりや汚れの蓄積でフィルターが目詰まりすると、室内を温める効率が低下してしまい、より電気代がかかってしまう。「2週間に1回」を目安にフィルターを掃除するのがいいと言われている。
ただ、掃除をしてもニオイが気になるという人もいるだろう。その場合、専門のクリーニング業者に頼むのがエアコン故障のリスクを考えれば安心だが、価格を抑えたい場合、自分でやりたい人もいる。エアコン洗浄グッズが市販されているので、実際に使ってみた。
関連記事:ベランダ掃除、これでいいじゃん。新作「バケツのケルヒャー」が手放せない
■『夜ふかし』で話題のエアコンクリーナー
「エアコンクリーナーAg消臭プラス」。これ一本で洗浄、消臭、抗菌ができるという。
『月曜から夜ふかし』(日本テレビ系)で実演販売士のレジェンド松下さんが紹介し、使い古して汚れたエアコンがみるみるキレイになっていく様子に、タレントのマツコ・デラックスが「かけただけでキレイになってない!? これいいわね」と絶賛していた。
Amazon商品ページのレビュー欄には「今までで一番いい」「結論、素晴らしい!! 買ってよかったです! 簡単です!」「掃除後は匂いも軽減しました」といった声が寄せられている。
関連記事:夏から放置してる自宅エアコン、5割超が見落としているが… 「11月中に済ませたい」理由があった
■実際に使ってみた
エアコンのフィンの奥まで届く「強力ジェット噴射」が特徴なだけあって、かなりの勢いで洗浄された。洗浄成分は電解アルカリ水が主成分で、水でありながら強力な洗浄力と除菌力を持つとのこと。
落とした汚れはドレンホースを通って外に排出されるため、部屋の中が汚れることはないというが、念のため「エアコン掃除用の養生袋」を使った。
筆者は1〜2年に1回の頻度でクリーニング業者に清掃を依頼しているため、あまり汚れていないかもしれないが、洗浄クリーナーを使うと確かに汚れが落ちていた。セルフケアで簡単にキレイになるのは嬉しい!
関連記事:エアコンは自動運転と弱運転どちらが節電できる? 4割の人が損しているようで…
■掃除していない人は意外と多い?
Sirabee編集部が、10〜60代男女903名を対象に2022年11月29日から12月1日にかけて調査したデータによれば、「エアコンを暖房運転に切り替える前に掃除した」と答えたのは、全体の29.6%。冷房を使った状態からそのまま使用する人は意外にも多いようだ。
完璧にキレイにしようとするなら専門のクリーニング業者には及ばないが、ひとつの手段として検討してみるといいかもしれない。
エアコン掃除は暖房効率を上げ、節電や快適な冬の暮らしにつながる大切なケアだ。専門業者に頼るもよし、手軽なクリーナーを活用するもよし。自分に合った方法で冬の準備を整えよう。
商品のデザインや仕様、価格、パッケージなどは執筆当時のものです。変更されている場合がございます。
・合わせて読みたい→エアコンは自動運転と弱運転どちらが節電できる? 4割の人が損しているようで…
(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一)
対象:全国10代~60代男女903名(有効回答数)