デーブ大久保氏、田中将大を自由契約にした楽天球団と石井一久GMに怒り 「大事件です」
デーブ大久保氏が田中将大を自由契約にした楽天球団と石井一久SDに怒り。球団に「イーグルスは好きだけど楽天は嫌いだという人が多い」と苦言。
■「球団がなってもらわないと」
退団の理由について大久保氏は再度「GMから『田中選手、よくやってくれたけど、この年俸しか払えないよ』という話があったのでは」と指摘。
続けて「田中選手が『俺はいらないんだな、必要とされているところに行こう』となったのだろうと思います」と予想する。
楽天球団には「僕の仲間にも仙台の会社の人がいて、応援したくない、スポンサーなんてやりたくない。イーグルスは好きだけど、楽天は嫌いだという人がたくさんいる」「東北の人たち、全国の人たちが、また応援したいと思うようなチーム、体制に球団がなってもらわないと」とメッセージを送った。
関連記事:デーブ大久保氏、埼玉西武ライオンズの現状に苦言 「戻って鍛え抜いてやりたい」
■ヤクルトが獲得調査か
田中投手の自由契約については批判する声がある一方で、ヤンキース退団後9億円で契約しながら、4年で20勝と成績が出なかったことから「功労者として十分な扱いをした」「妥当な判断」という声も存在する。
なお24日の退団発表後、かつてバッテリーを組んだ嶋基宏コーチのいる東京ヤクルトスワローズが、獲得調査に乗り出す意向を示したと報じられている。