寝る前についやりがちな“あの行動” じつはスマホの寿命を縮めていた…

26日放送の『あさイチ』では、スマートフォンの機能について特集。バッテリー劣化の原因になってしまう、やりがちな“NG行動”とは…。

2024/11/26 14:15


キャンドゥ

26日放送の『あさイチ』(NHK)では、スマートフォンの機能について特集。バッテリーを劣化させてしまう“NG行動”について紹介した。



■じつは“NG”なのが…

今や生活には欠かせないスマートフォンだが、気になるのがバッテリーの残量。バッテリーが劣化すると、充電切れが起こりやすくなってしまう。

そこで番組では、バッテリーをなるべく長持ちさせる方法を取り上げた。外出前には、なるべくしっかり充電しておきたいところだが、じつは「バッテリーを100%充電する」ことは、バッテリーの劣化を早めてしまうため“NG”だという。


関連記事:かわいいだけじゃない! 見せびらかしたいスペックも備えた「ちいかわモバイルバッテリー」

■「なるべく50%」に

中央大学国際情報学部の岡嶋裕史教授によると、バッテリーに使われているリチウムイオン電池は、残量を「100%まで満タンにする」と、電池の素材に負担をかけてしまい、次第に充電自体があまりできなくなってしまう。そのため「なるべく50%まで充電する」のがよいとのことだ。

寝る前にスマートフォンの充電をしておくという人も多いが、劣化の原因になる可能性が。最近のスマートフォンであれば、50%や80%までで充電をストップしてくれる機能もあるため、そういった機能を利用するとよさそうだ。

次ページ
■ほかにもNGが
スマートフォンあさイチ
シェア ツイート 送る アプリで読む

編集部おすすめ


人気記事ランキング