ひろゆき氏、『ドラクエ3』リメイクで現代ならではの“変化”を実感 「昔、クリアした時はこんなに…」
話題のリメイク版『ドラクエ3』をクリアしたことを報告したひろゆき氏。現代らしい特徴に「…の時代は終わりましたね」との声も。
インターネット掲示板「2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)」創設者の「ひろゆき」こと西村博之氏が28日、公式Xを更新。話題のRPG『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』をクリアしたことを報告。過去のオリジナル版とリメイク版との違いに言及した。
■「現代風なんですかね?」
ひろゆき氏は、「ドラゴンクエストIIIのリメイク版を36時間でクリア」と報告すると、勇者「ひろろ」のレベル62のセーブデータのスクリーンショットを投稿。
「『昔、クリアした時はこんなに何度も転職したっけ?』と思いながら転職しまくりました。そこらへんも現代風なんですかね?」とつづった。
関連記事:店頭に現れた張り紙、従業員が「全員転職した」理由に驚き 4文字の矛盾にツッコミ相次ぐ
■「まもの使い」が追加
『ドラクエ3』のオリジナル版は、1988年にファミコン用ソフトとして発売。シリーズで初めて、仲間の性別や職業を自由に選んでパーティーに編成できるキャラクターメイキングが採用された。
主人公の勇者以外の仲間キャラクターは、レベル20になると戦士や武闘家、魔法使い、僧侶など、さまざまな別の職業に「転職」することができ、それぞれの職業に応じた呪文や特技などを覚えていくことができる。今回のリメイク「HD−2D版」では、新たな職業として「まもの使い」が追加された。