『家事ヤロウ』フライパンで、鮭を最高においしく焼く方法 「あるもの」を塗るだけ
今度から絶対こうする! 焼く前に“アレ”を塗るだけで、フライパンでもおいしく鮭が焼けます。
ふっくらジューシーで、朝食に出てくると嬉しい「鮭」。このほど編集部では、以前話題になった「フライパンでおいしく鮭を焼く方法」を試してみました。
画像をもっと見る
■『家事ヤロウ!!!』で紹介されたスゴ技
編集部が注目したのは、2021年放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)で紹介されたライフハック。
フライパンに「フライパン用ホイル」を敷いたら、鮭の切り身(1切れ)に対して、みりん(小さじ1)を全体に塗ってから、弱火で8分ほど焼くだけ。フライパンだとどうしてもパサパサになりがちですが、果たして…。
焼いていると、いつも以上に香ばしい香りが漂います。みりんを塗ったため若干焦げやすくなり、火加減は注意です。油断してちょっと焦がしてしまいましたが、そこはご愛嬌で…!
関連記事:『あさイチ』で大絶賛 凍ったままのひき肉で作るハンバーグが衝撃的なおいしさ
■「みりん」でふっくら香ばしく、全然ちがう
10分も経たずして、おいしそうな焼き鮭ができあがりました。香ばしい焼き目がついて、ビジュアルからしていつものとは明らかに違います。
食べてみると、本当にふっくら仕上がっていて鬼うま! これまでのパサパサ鮭は何だったのかと思うほど、もっと早く知りたかった…。
みりんを塗って焼くことで水分がとぶのを防いでしっとりと仕上がり、みりんの糖分が焦げてメイラード反応を起こすことで、鮭に香ばしい香りがつくのだといいます。
関連記事:意外とやってしまっているかも… 正しい豚肉の解凍と冷凍方法が目からウロコ
■「冷凍の切り身」を爆速で解凍する裏技も
じつは、いま注目されている「オメガ3脂肪酸」なども豊富に含まれていて、栄養価も高い鮭。編集部員も、“訳あり”でお手頃価格で買える「冷凍の切り身」をストックしています。これがまたおいしい…。
その冷凍の切り身を解凍するときに役立っているのが「解凍プレート」。
熱伝導率の高いアルミ合金が使われているため、のせるだけで食材が急速解凍できちゃうんです。この記事で調理した切り身も、約30分ほどで柔らかく自然解凍できました。
カチコチの冷凍の切り身は、冷蔵庫だと約5~6時間かかり、電子レンジを使うと熱が入りすぎることもありますが、これなら失敗知らず。スーパーで買った切り身を冷凍保存した際にも役立ちますよ! もちろん、お肉にも使えます。
関連記事:小倉優子が、朝食の代わりに「飲んでいるもの」に驚き これは真似したい…
■フライパンも汚れず「焼き鮭」がグッと身近に
冷凍鮭をストック→解凍プレートで爆速解凍→みりんを塗ってふっくら激ウマ仕上げ、しかもフライパンは汚れない! と、自宅で鮭を焼くハードルがグッと下がるので、ぜひお試しあれ。
商品のデザインや仕様、価格、パッケージなどは執筆当時のものです。変更されている場合がございます。