チャンカワイ、3日間“あの魚”を食べたら痩せた… 満島真之介も「毎朝焼いてます」
検証のため、3日間3食「鮭」を食べ続けたチャンカワイさん。体重計に乗ったら信じられない結果に…。
栄養価が高く、美容や健康に関心のある人たちから注目されている「鮭」。毎食食べ続けたお笑いコンビ・Wエンジンのチャンカワイさんの体に起きた変化に、驚く声が相次いでいます。
■鮭、どんだけ食べても太りにくい?
今月27日放送の『巷のウワサ大検証!それって実際どうなの会』(TBS系)では、“太りにくい食材”とされる鮭を、チャンさんが3日間3食食べ続けて、本当に太りにくいのかを体重の変動をみながら検証することに。
番組に出演した、東京むさしのクリニック院長・橋本将吉医師によると、「鮭にはオメガ3脂肪酸という、DHAとかEPAとかって言われるもの」が豊富に含まれていて、ダイエットに適した食材だといいます。
関連記事:鮭を「あるもの」で煮込んだら激ウマに… 「その発想はなかった」ネットでも驚きの声
■2日目にして「驚きの変化」が
検証前のチャンさんの体重は93.4キロで、1日目は塩焼き、クリーム煮、ホイル包み焼きなどボリュームたっぷりの鮭料理を食べ続けるも、翌朝の体重は92.2キロと、1.2キロ減。
さらに2日目も、鮭のムニエル、ちゃんちゃん焼き、鮭のレアカツなどをお腹がパンパンになるまで食べ続けるも、体重は91.6キロと、前日からさらに0.6キロ体重が減る結果に。
チャンさん自身も「世の中の“ダイエット食”って言われているもののトップじゃないの、鮭!」と驚きを隠せず。
関連記事:鮭を「あるもの」で煮込んだら激ウマに… 「その発想はなかった」ネットでも驚きの声
■「最終日の体重」に医師も驚き
3日目は、炭水化物を一緒に摂るとどうなるのかを検証するため、鮭チャーハン、鮭とマカロニのグラタン、鮭の炊き込みご飯などを食べると、さすがに炭水化物の影響が大きく、翌朝の体重は92.9キロと、前日より1.3キロ増加。それでも、検証前よりも0.5キロ痩せるという結果に。
この結果に橋本医師も「オメガ3脂肪酸の働きもあり、かつ、鮭がちょっと脂も含んでいて胃に残りやすくて、しかも高タンパクなので体にも筋肉が付きやすかったりして、基礎代謝も上がって」こうした結果に繋がったのではないかと、驚いていました。
関連記事:「フライパンで鮭を美味しく焼くコツ」がためになる 皮パリパリで身はふっくら
■満島真之介も「毎朝焼いてます」
番組内では、俳優の満島真之介さんも「毎朝焼いてます。減量すると水分や油分がなくなったりするじゃないですか、鮭ですよ! ツルツルになりますから」と、積極的に食べていると言及。
視聴者からも、体を張ったチャンさんへ「#チャンありがとう」のハッシュタグとともに「鮭苦手だったけど、これからはちゃんと食べようと思ったわ〜」「鮭すごーーーーーー! ダイエット食品じゃん!」「これから鮭いっぱい食べよう!」と反響を呼んでいます。
またSirabee編集部では以前、フライパンでおいしく鮭を焼く方法なども実践しているので、こちらも鮭を焼くときの参考にしてみて下さいね!
【関連記事】『家事ヤロウ』フライパンで、鮭を最高においしく焼く方法 「あるもの」を塗るだけ
・合わせて読みたい→「フライパンで鮭を美味しく焼くコツ」がためになる 皮パリパリで身はふっくら
(文/Sirabee 編集部・衣笠 あい)